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2018

英語ディベート教育の実情:学習指導要領・教科書の分類を含めて

大分工業高等専門学校紀要
  • 朝美 淑子

Volume
55
Number
0
First page
7
Last page
10
Language
Japanese
Publishing type
DOI
10.24599/oitactkiyou.55.0_7_10
Publisher
独立行政法人 国立高等専門学校機構 大分工業高等専門学校

本研究は、英語教育活動で促進されつつある「英語ディベート」について実践研究したものである。これまでの研究活動の中で、高等教育を受ける学生がどの程度ディベート経験を有しているのかという調査は具体的に行われていない。また、どの程度の経験に基づいて検定教科書が作成されているのかということも調査されていない。今回、学生に中学校までのディベート経験を問う調査をしたところ、約半数の学生がディベート経験しているものの、そのほとんどが国語であり、英語ディベートに関しては、未経験者であった。このような現状の高等教育の学生たちが使用する検定教科書は、英語学習者のレベルに合ったものであるのか、各社の検定教科書を比較していくものである。

Link information
DOI
https://doi.org/10.24599/oitactkiyou.55.0_7_10
CiNii Articles
http://ci.nii.ac.jp/naid/130007632738
ID information
  • DOI : 10.24599/oitactkiyou.55.0_7_10
  • ISSN : 1346-0781
  • CiNii Articles ID : 130007632738

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