Presentations

Open access
2016

An Application of Cognitive Behavior Therapy for Self-Regulated Learning Scaffolding

JSSE Research Report
  • TAKAHASHI Satoshi
  • ,
  • TAKAHASHI B Toru
  • ,
  • YOSHIKAWA Atsushi

Language
Japanese
Presentation type
Oral presentation (general)

本論文では,成人がill-structured problemsに出会った時に、出会うたびにその解決が上手くなるように学習させ、かつ,自己調整学習が上手くなるような足場かけを行うワークシートの提案を目的する.本提案は,認知行動療法のワークシートを参考にし,「状況」,「自動思考」,「根拠」,「反証」,「適応思考」,「考え方の変化」の6ステップで構成することを特徴とする.そして,マンガケース教材を題材として,その適用事例を示す.

Link information
URL
http://ci.nii.ac.jp/naid/130006655961
URL
https://doi.org/10.14935/jsser.31.4_25 Open access