講演・口頭発表等

本文へのリンクあり
2020年

小学校のデータ活用領域における課題提示についての一考察: マンガ教師用教材を用いた研修の結果から

日本科学教育学会年会論文集
  • 西仲 則博
  • ,
  • 吉川 厚
  • ,
  • 高橋 聡

開催年月日
2020年 - 2020年
記述言語
日本語
会議種別
主催者
一般社団法人 日本科学教育学会

<p>本研究の目的は,小学校のデータ活用領域における,教師からの課題提示についての特徴を明らかにするところにある.研究対象としたのは,算数の研修において,協働的な問題解決型マンガ教師用教材を用いた時のワークシートの結果である.ワークシートは,マンガ教材に掲載している若手教師が行った課題提示に対して,生徒が反応した場面にフォーカスし.そのような行動が起こった原因と自分なりの解決法を聞いた.その結果,知識活用や生徒の活動を誘導する指導についての評価が多く,知識活用や生徒の活動を誘導することで,1つの解答に導こうとする傾向が強く,児童の円滑な問題解決に重きを置いている傾向があることを得た.</p>

リンク情報
URL
https://doi.org/10.14935/jssep.44.0_69 本文へのリンクあり