2019年
学習における評価の時系列変化に着目した複数科目間の評価の関係
日本科学教育学会年会論文集
- ,
- ,
- ,
- ,
- 開催年月日
- 2019年 - 2019年
- 記述言語
- 日本語
- 会議種別
- 主催者
- 一般社団法人 日本科学教育学会
<p>児童生徒のある科目の能力には,その科目の基礎的な能力だけでなく,他の科目の能力の出来も関わっている可能性がある.しかし,そのような点に着目した先行研究は少ない.そこで,本研究では小中学生の算数・数学の成績に国語の能力が関わっているかどうかを,工学的な手法を用いて分析を行った.小中学生の算数・数学の成績評価の時系列データから成績変動のグルーピングを行った.次に,算数・数学の成績の変動が国語のどの能力と相関があるか分析した.これにより,どのような国語の能力が算数・数学の成績を左右する可能性があるかを示唆した.</p>