論文

査読有り 最終著者 責任著者
2009年

気づきを誘発する他者の視点の推薦方式の検討 : マンガ教材を題材として

国際プロジェクト・プログラムマネジメント学会誌
  • 堀田 大輔
  • ,
  • 越山 修
  • ,
  • 山田 隆志
  • ,
  • 吉川 厚
  • ,
  • 山本 秀男
  • ,
  • 寺野 隆雄

3
2
開始ページ
77
終了ページ
85
記述言語
日本語
掲載種別
研究論文(学術雑誌)
DOI
10.20702/iappmjourante.3.2_77
出版者・発行元
一般社団法人 国際P2M学会

ナラティブアプローチを用いたマンガ教材は、読者によって解釈が多様であり、その教材を用いた研修においては他者の異なる視点を互いに確認することで学びが起きることが報告されている。本研究では、個人学習においても、他者の視点を与えることで集合研修と同様の効果が実現できるのではないかと考え、他者の視点を学習者に提示する方法を検討した。ここでは、自分自身では気がつかなかった視点を学ぶ仕組みとして、ある学習者が課題解決の際に重要と考えるシーンを抽出し、これに気づいていない別の学習者に推薦している。このような仕組みによって、集合研修ばかりでなく、自宅学習やe-learningなどの個人学習においても他者の視点を獲得できる推薦方式を検計する。

リンク情報
DOI
https://doi.org/10.20702/iappmjourante.3.2_77
CiNii Articles
http://ci.nii.ac.jp/naid/110007388847
ID情報
  • DOI : 10.20702/iappmjourante.3.2_77
  • CiNii Articles ID : 110007388847
  • ORCIDのPut Code : 99087227

エクスポート
BibTeX RIS