論文

査読有り 最終著者 責任著者 本文へのリンクあり
2011年

ビジネスゲーム学習者の行動プロセスの研究-改良したパフォーマンスシートを用いて-

シミュレーション&ゲーミング
  • 越山修
  • ,
  • 國上真章
  • ,
  • 吉川厚
  • ,
  • 寺野隆雄

21
2
開始ページ
86
終了ページ
95
記述言語
日本語
掲載種別
研究論文(学術雑誌)
DOI
10.32165/jasag.21.2_86
出版者・発行元
NPO法人 日本シミュレーション&ゲーミング学会

<p>ビジネスゲーム実践は,ビジネスの多様な局面に有効と考えられている.しかし,ビジネスゲームによって学習者にどのような効果があるかの研究はほとんどなされていない.本稿ではビジネスゲーム学習者の行動プロセスを分析する新しい手法を述べる.著者らが設計したパフォーマンスシートを用いた分析手法によりビジネスゲーム学習者の行動プロセスを簡易に分析できる.また改良したパフォーマンスシートを用いたピジネスゲーム実践では以下の結果を示した.1)改良したパフォーマンスシートはプレイヤの意思を検出することが可能となり,行動プロセスの分析が可能となる.2)改良したパフォーマンスシートはビデオ録画やビジネスゲーム入力データを介してのプロトコル分析よりチームやプレイヤの行動プロセスの可視化に利点がある.</p>

リンク情報
DOI
https://doi.org/10.32165/jasag.21.2_86 本文へのリンクあり
J-GLOBAL
https://jglobal.jst.go.jp/detail?JGLOBAL_ID=201502218112854318
CiNii Articles
http://ci.nii.ac.jp/naid/130007868155
CiNii Books
http://ci.nii.ac.jp/ncid/AN10412271
URL
http://id.ndl.go.jp/bib/028291299
ID情報
  • DOI : 10.32165/jasag.21.2_86
  • ISSN : 1345-1499
  • J-Global ID : 201502218112854318
  • CiNii Articles ID : 130007868155
  • CiNii Books ID : AN10412271
  • identifiers.cinii_nr_id : 9000356896689
  • ORCIDのPut Code : 99086995

エクスポート
BibTeX RIS