2010年
2B2-H4 マンガを使った教え方 : 新人訓練用教材を使って(マンガという教育メディアII,自主企画課題研究,次世代の科学力を育てる-社会とのグラウンディングを求めて-)
日本科学教育学会年会論文集
- ,
- ,
- ,
- ,
- 巻
- 34
- 号
- 開始ページ
- 173
- 終了ページ
- 176
- 記述言語
- 日本語
- 掲載種別
- DOI
- 10.14935/jssep.34.0_173
- 出版者・発行元
- 一般社団法人 日本科学教育学会
ナラティブ・アプローチで作ったマンガ教材を使った研修は、ある程度の経験者に対しては研修効果があることが確認されている。しかし、知識の活用が十分できていない初学者に対して、研修の方法に関して改善の余地があった。この課題に対し、熟達者を活用したロールプレイの導入と、熟達者だけのグループの課題発表をみせることで、自らの知識活用が不十分であることを気づかせることを行い、両者とも効果かあることが確認された。
- リンク情報
- ID情報
-
- DOI : 10.14935/jssep.34.0_173
- ISSN : 2186-3628
- eISSN : 2433-2925
- CiNii Articles ID : 110008083406
- CiNii Books ID : AN1035926X
- CiNii Research ID : 1390001206229067648