2009年 - 2011年
国際学力競争におけるグローバル・ガバナンスの実相の比較研究-PISAを事例として-
文部科学省 科学研究費補助金(基盤研究(B)) 基盤研究(B)
- 課題番号
- 21330191
- 体系的課題番号
- JP21330191
- 担当区分
- 連携研究者
- 配分額
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- (総額)
- 16,380,000円
- (直接経費)
- 12,600,000円
- (間接経費)
- 3,780,000円
- 資金種別
- 競争的資金
本研究は、各国におけるPISAの影響を教育内容と教育制度という二つの軸を立て、(1)教育制度・内容双方において影響を受けた国、(2)教育制度のみ影響を受けた国、(3)教育内容のみ影響を受けた国、(4)教育制度・内容ともに影響を受けなかった国の4類型に整理した。さらに、「数字によるガバナンス」と称される緩やかな形のグローバル・ガバナンスの出現が教育の意思決定において確認される中で、義務教育の国際標準化が進んでいる現状を指摘した。
- リンク情報
- ID情報
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- 課題番号 : 21330191
- 体系的課題番号 : JP21330191
この研究課題の成果一覧
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論文
2-
中国四国教育学会 教育学研究紀要(CD-ROM版) (57) 70-74 2012年3月 責任著者
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中国四国教育学会 教育学研究紀要(CD-ROM版) (56) 586-594 2011年3月