共同研究・競争的資金等の研究課題

2020年4月 - 2023年3月

行動変容をもたらすパートナーシップに基づく市民主体型便秘改善プログラムの開発

日本学術振興会  科学研究費助成事業 基盤研究(C)  基盤研究(C)

課題番号
20K10615
体系的課題番号
JP20K10615
配分額
(総額)
4,290,000円
(直接経費)
3,300,000円
(間接経費)
990,000円

本研究の目的は2つある。1.市民と看護師の<パートナーシップに基づく市民主体型便秘改善プログラム>の効果を検証することである。研究者が作成した便秘改善プログラムは、①行動変容をもたらすのか②便秘の改善をもたらすのか③QOLの向上をもたらすのか④自己効力感をもたらすのかについて、明らかにする。
2.効果の検証結果から<行動変容をもたらすパートナーシップに基づく市民主体型便秘改善プログラム>を開発することである。
2021年度の実施計画は、対象者(目標50名)をリクルートし対面でプログラムを実施し、データ収集を終了することであった。しかし、COVID-19の感染拡大による緊急事態宣言等により、対象者を得ること、対面でのプログラムの実施が困難となった。そこで、webでの相談プログラムの実施に計画を変更し、同時に、量的尺度を用いたデータと相談内容および対象者へのインタビュー内容の質的データを用いて、事例ごとに詳細なデータ分析をする混合研究法に変更した。
30代~60代の研究対象者22名に6週間にわたり3回の面談を含む便秘改善プログラムを実施し、量的・質的データについて全てのデータ収集を終了した。
量的データは、日本語版便秘評価尺度ST版(CAS-MT)、腸内環境(尿中インドキシル硫酸塩)値、排便パターン分類、日本語版便秘特異的QOL尺度(JPAC-QOL)、自己効力感尺度である。質的データは、便秘相談ケア記録と2週間の排便・生活記録、インタビューデータである。
次年度が最終年度であるため、量的データと質的データをデータ分析・統合し、プログラム評価について学会発表と論文公表を行う予定である。また、プログラム評価を踏まえて、プログラムの修正・開発を行う予定である。

リンク情報
KAKEN
https://kaken.nii.ac.jp/grant/KAKENHI-PROJECT-20K10615
ID情報
  • 課題番号 : 20K10615
  • 体系的課題番号 : JP20K10615

この研究課題の成果一覧