2019年
発達障害学生における就労準備性を高める支援についての検討:-「就職活動準備講座」の分析を通して-
障害科学研究
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- 巻
- 43
- 号
- 1
- 開始ページ
- 163
- 終了ページ
- 172
- 記述言語
- 日本語
- 掲載種別
- DOI
- 10.20847/adsj.43.1_163
- 出版者・発行元
- 障害科学学会
<p>高等教育機関において発達障害学生数は年々増加しており、進路・就職に関する課題も様々検討されるようになった。発達障害学生の就職支援を考える際には、発達障害学生特有の課題を理解し、個々の障害特性に応じ包括的に検討することが重要となる。しかしながら、専門性も求められるため、学内リソースだけではなく学外の支援機関や各種プログラムなどとの連携も支援の柱となる。そこで、本研究では、発達障害学生を対象に学外リソースを活用した模擬職場体験を中核とする「就職準備講座」プログラムを開発・提供し、その効果について検討した。結果、2016年度及び2017年度の本プログラムに参加した学生12名より協力が得られ、就職に対する準備性の向上、及び障害特性のアセスメント機能についての効果があったことが考察された。</p>
- リンク情報
- ID情報
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- DOI : 10.20847/adsj.43.1_163
- ISSN : 1881-5812
- CiNii Articles ID : 130007722588
- CiNii Books ID : AA12215065