アーカイブ

researchmapからのお知らせ(V1)

Amazonアフィリエイト収入(5月―6月)

ResearchmapにAmazonからの書誌情報のフィード機能が搭載された結果、AmazonよりResearchmapに対して、アソシエイトプログラムから支払がありましたので、お知らせします。

4月-6月の四半期(実質的には5月-6月)の総売上点数は38点、売上合計は93,190円で、Researchmapに支払われた紹介料は3,495円でした。
本売上は、情報・システム研究機構の口座に一度払い込まれたのち、Researchmapの活動資金に補てんされる予定です。

Amazonのアフィリエイトシステムでは、Researchmap上で紹介されている書籍を直接購入しなくても、そのリンクからたどって別の商品を購入した場合にも同率の紹介料が支払われます。
私たちは、将来、大学および政府の高等教育政策に左右されることなく、Researchmapのサービスを研究者の自由な情報発信の基盤として維持・発展させたいと考えております。そのためには、自立資金割合を増やすことは重要な課題です。
Researchmapの書籍リンクを通じての書籍購入に、ご協力のほどよろしくお願いいたします。


研究者の書籍の紹介

Researchmapにご参加のみなさまの著作を紹介するスペースを研究者ブログ新着!のページに追加しました。
マイポータルのCV(履歴書)上に、Amazonからフィードしていただいた書籍データからランダムに表示しています。この機能が、専門書の社会への普及の一助になれば幸いです。

CiNii検索窓をつけました

論文(国内)検索の支援のために、CiNii論文検索用モジュールを追加いたしました。
ポータルトップページの「ピックアップ研究者」の下にサンプルを設置いたしました。本モジュールはマイポータル(CV以外の)、プライベートルーム、コミュニティの各ページに設置することができます。設置方法は以下のとおりです。
  1. CiNii論文検索モジュールを設置したいページを開く。
  2. 画面右上に「セッティングモード」のリンクが表示されていることを確認する。
  3. セッティングモードをONにする。
  4. モジュールを追加、のリストから、CiNii論文検索を選択する。
  5. 気に入った場所にドラッグ&ドロップで移動させる。