アーカイブ

researchmapからのお知らせ(V1)

プレプリント・発表資料添付機能の搭載

Researchmapは本日バージョンアップを行い、CV機能を拡張しましたので、お知らせします。

  1. CV機能の一部(論文・MISC)において、論文のプレプリントや発表資料、実験データ等を添付する機能を搭載しました。これにより、論文の項目だけでなく、プレプリント等のデータもResearchmapで一元的に管理をしたり配布したりすることができるようになります。(パスワードをつけて一部の方に回覧する資料については、引き続き、キャビネット機能をご利用ください。)
  2. 情報系の論文・国際会議論文等を収録しているCiteSeerからデータをフィードする機能を追加しました。(ただし、CiteSeerの元データが不正確であるため、フィードした情報の精度はかなり低くなります。ご了承ください。)
ぜひご活用ください。またこの度のバージョンアップによって、特に研究者・コミュニティ検索の速度改善を実施ました。

メンテナンス作業のお知らせ

いつもResearchmapをご利用いただき、ありがとうございます。
Researchmapは、サーバ環境に関するメンテナンス作業の実施のため、以下の時間帯、ご利用ができなくなります。

■メンテナンス日時
2010年10月26日 (火) 午前5:00から午前7:00まで

ご迷惑をおかけしますが、何卒ご理解いただけますよう、お願いいたします。

ハードウェア障害のお詫び

本日、ハードウェアの障害によって、9:30から14:30までの間、Researchmapにつながりにくい状態が続いておりました。現在は復旧をしております。
ご迷惑をおかけし、誠に申し訳ありませんでした。

Researchmap新規登録申請の不具合

Researchmapの新規登録申請システムに一部不具合があり、2010年10月以降、登録フォームを通じての新規登録申請システムが停止していたことがわかりました。(科研費IDを用いた招待システムには障害はありません。)
これより、遡って招待メールを発送いたします。
長期間お待たせして、大変申し訳ありませんでした。

CiNiiメンテナンスに伴うサービスの一部停止

いつもResearchmapをご利用いただきありがとうございます。
ご好評いただいておりますCiNiiからの和論文自動取り込み機能ですが、CiNiiの緊急メンテナンスに伴い現在サービスが停止しております。
CiNiiチームによりますとメンテナンスには2,3日かかるとのことです。
ご迷惑をおかけしますが、何卒ご理解いただけますようお願い申し上げます。

計画停電に伴うCiNiiサービス停止について

東日本大震災に伴う電力施設の被害による首都圏の計画停電に伴い、国立情報学研究所CiNiiのサーバが停止しております。
それに伴い、ResearchmapにおけるCiNiiからの和論文自動取り込み機能も停止しております。ご理解いただけますようお願い申し上げます。

計画停電に伴うKAKENの停止について

東日本大震災に伴う電力施設の被害による首都圏の計画停電に伴い、国立情報学研究所KAKENのサーバが停止しております。
それに伴い、ResearchmapにおけるKAKENからの研究者情報自動取得機能も停止しております。ご理解いただけますようお願い申し上げます。

ResearchmapとReaDの統合について

Researchmapと研究開発支援総合ディレクトリ(ReaD)のサービス統合のお知らせ

このたび、情報・システム研究機構(ROIS)と科学技術振興機構(JST)は、研究者向けサービス、Researchmapと研究開発支援総合ディレクトリ(ReaD)を統合することとし、2011年3月31日付で覚書を交わしましたので、研究者の皆様にお知らせいたします。
今後は、研究者の皆様により快適な情報発信・情報流通基盤を提供するために2つの機関がより密接に連携しつつ、研究開発・サービス提供を続けていく所存です。日本の研究者情報がここに集約されることにより、様々な見地から研究情報が分析・利用が可能となり、日本の研究環境が向上する一助となれば幸いです。

本統合の概要は次の通りです。
1.    統合の事実が定着するまでの期間は「ReaD&Researchmap」という名称でサービスを提供します。本サービスの提供開始予定は、2011年11月です。
2.    本サービスのドメインはResearchmapのドメインであるresearchmap.jpを引き継ぎます。
3.    本サービスの提供および運用はJSTが行います。また、ReaD&Researchmapに登載されたデータはReaD研究者情報として科学技術総合リンクセンター(J-GLOBAL)上にも表示されます。
4.    本サービスに関する研究開発はJSTの委託を受け、ROIS、具体的にはROISの大学共同利用機関である国立情報学研究所(NII)が行います。また、ROISおよびNIIはJSTからの委託とは別に、情報流通・情報推薦・セマンティックウェブ等の最先端の研究成果を独自に行い、その成果を本サービスにフィードバックする予定です。
5.    本サービスで用いられるシステムは、現行のResearchmapのソフトウェアを基盤とし、Researchmapのインタフェイスを引き継ぎます。ただし、これまでReaDに蓄積されたデータがスムーズに移行できるよう調整を行った上で統合作業を行います。
6.    ReaD&Researchmapに蓄積される研究情報はAPIを通じて機械が自動的に収集および計算できるような方法で公開します。特に、大学等研究機関には、ReaD&Researchmapのデータを基に本サービスを通じ、各大学等機関専用の研究者総覧を簡易に構築できるクラウドサービスの提供を計画しています。大学等研究機関専用の研究者総覧等として利用を希望される場合には、別途詳しい案内をお送りしますので、以下の問い合わせ先(NII)までお問い合わせください。
7.    現在、ReaDとResearchmap両方をご利用いただいている研究者の方には、統合の際、どちらに登録したコンテンツを利用するかをご選択いただきます。
8.    ReaDとのデータ交換を実施されている機関には、科学技術振興機構(JST)から別途詳しい案内をお届けします。

お問い合わせ先
NII:
社会共有知研究センター ncstaff@netcommons.org
JST:
知識基盤情報部 情報連携基盤担当 read_sec@jdsrss.tokyo.jst.go.jp

Researchmapのバージョンアップ予定

いつもResearchmapをご利用いただき、ありがとうございます。
Researchmapでは6月4日(または5日)にバージョンアップを予定しております。サービスは長時間中断しない予定ですが、念のためご連絡いたします。
  • ReaDとの統合を前に、CVに関してのメタデータの追加・整理等を行います。
  • FireFox4およびInternet Explorer9への対応をいたします。
バージョンアップ後、キャッシュとの齟齬が生じ、画面表示が乱れる場合があります。その際にはお手数ですが、ブラウザのキャッシュをクリアしてからもう一度お試しください。
それではご協力よろしくお願いいたします。

Researchmapバージョンアップ予定

いつもResearchmapをご利用いただき、ありがとうございます。
Researchmapでは、来る6月4日(土)に大規模な改修を予定しております。作業の安全を期すため、以下の時間帯、サービスを停止いたします。
ご不便をおかけし大変申し訳ありませんが、ご理解賜りますようお願いいたします。
  • サービス停止日時: 2011年6月4日、10時から17時(予定)
  • 目的:ReaDとの統合のため、CVに関してのメタデータの追加・整理等を行う。また、FireFox4およびInternet Explorer9への対応を行う。
バージョンアップ後、キャッシュとの齟齬が生じ、画面表示が乱れる場合があります。その際にはお手数ですが、ブラウザのキャッシュをクリアしてからもう一度お試しください。