研究ブログ

カテゴリ:テクノロジー

マウスのボタンの番号 on Linux (X Window system)

xevで調べた結果:

  1. 左ボタンクリック
  2. ホイールクリック
  3. 右ボタンクリック
  4. ホイール回転奥向き
  5. ホイール回転手前向き
  6. 戻る
  7. 進む

ボタンが沢山あるマウスは上記の空いている所に割り当てられる。

プレゼンテーション用のポインタのようなものの場合はキーボードイベント(右と左)が発生する場合もある。

0

py3Dmol を使っていると前にレンダリングした結果が消えたり見え方が変になる問題

デベロッパーツールのConsoleを見ると 3Dmol-min.js:2 WARNING: Too many active WebGL contexts. Oldest context will be lost. となっているのを発見。

ブラウザのWebGLはアクティブな「コンテキスト」の数の上限が決まっていてそれを越すと適当に古いのを消してしまうらしい。

おそらく素の3dmol.jsも同様だろう。

というわけでHomCloudのチュートリアルをなんとかする必要があるがどうしようかな。

0

HomCloudでは最近立方体でない周期境界条件が設定できるようになりました

最近公開した 4.4.0 では立方体(つまり正六面体)でなくとも直方体であれば周期境界条件が設定できるようになりました。これは最近のCGAL(5.6以降)で立方体でない周期境界がサポートされたことに依ります。というわけでこの機能を使うためにはCGALも新しいものを使う必要があります。

本当は正方六面体までサポートできると良いんでしょうけどそれは大変そうです。

0

Gnome Keyringが管理しているパスワードを調べる方法

Linuxでgitのhttpsアクセスのパスワードを保持する場合は,git-credential-libsecret - libsecret - Gnome Keyring という構造で最終的にはGnome Keyringが管理します。それでGnome Keyringが保持している各種パスワード情報を見たい場合は seahorse というアプリケーションを使えばよいです。

0