カテゴリ:報告
行動科学の視点から新たな普及啓発ポスターを作成
みなさま、サプリメント利用後に、ちょっとしたからだの異変を経験したことってありますか?
例えば、最近は男性の美容ブームが…。髪の毛が気になり、、サプリメントを、、。でも!?
サプリメント利用後に、いつもと何か調子がちがうと感じた場合は、すぐに利用をやめましょう。
Chiba Cross School Science Fair 2023へ行って参りました
Chiba Cross School Science Fair 2023
(訪問日:2023/12/16)
今年もご縁いただき、千葉市立千葉高校へ行って参りました🎵
当たり前と思うことでも違うと思って疑う心。そこからの新たな発見。
小学生から高校生まで幅広い年齢層の生物系の研究を主に拝見!
私自身もたくさん気づきが得られ、将来の科学者育成のために貢献。
今後も私でお役に立てることがあれば嬉しいです。
長崎県への旅
2023年10月21日(土)長崎県への旅 市民のみなさまを対象とした講演会
グルコサミンって本当にきくの?等々、何かと素朴な疑問ってありますよね。
そんな疑問にお答えさせて頂きました。
次は、来年2月に広島県と香川県へ参ります
【一般公開】成果物|令和3年度 厚生労働行政推進調査事業費補助金(食品の安全確保推進研究事業)
お子さまの成長に、サプリメントは必要!?
子育ては、山あり谷あり。
例えば、他のお子さまと比べて、身長が…気になってしまう。
ついつい周囲と比較し、不安になったりって、ありますよね。
とてもお気持ちわかります。
お子さまの成長には、バランスのとれた食事がだいじです。
その必要性の理解を深めるため、アニメを制作いたしました。
「ちょう」が出てきますが、サプリメントさんたちです。
◆ アニメ
【一般公開】成果物|令和3年度 厚生労働行政推進調査事業費補助金(食品の安全確保推進研究事業)
確かな情報を見分けるコツ
日本人にとってなじみがあるお茶
みなさんは、毎日、飲まれますか?私は特に冷たいグリーンティーが大好きです。
ところで、お茶がコロナに効く!?
インターネットの普及とともに、様々な情報を入手できる時代となりました。
この度、”確かな情報を見分けるためのコツ”をつかむためのアニメを制作しました。
◆ アニメ
その5【一般公開】成果物|種村班:平成30年度~令和2年度|厚生労働科学研究費補助金(食品の安全確保推進研究事業)
その5|円滑なハザードコミュニケーションを目的としたピクトグラム
「保健機能食品に関する専門家と非専門家のリスク認知の差を解消した効果的なリスクコミュニケーション推進を目的とした研究」
研究代表者 種村 菜奈枝
研究分担者 柿崎 真沙子
(共同制作 株式会社電通 )
▼ 「食品ハザードピクト」の開発経緯や開発体制、及びQ&Aはこちら
▼ ピクトグラムの活用例を公開致しました!
スマートフォンでの「食品ハザードピクト」の活用
公開日 | タイトル | リンク先 |
情報を見つけやすく 必要な情報を届けよう |
【対象者】保健機能食品の開発者やリスクコミュニケーション実施者 【用 途】一般者が安全性情報へアクセスしやすくするための補助ツール |
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2021/3/1 | 「食品ハザードピクト」の使用に関する要綱 | ダウンロード | |
2021/3/23 | 様式1 改変申請書兼承認書 | ダウンロード | |
2021/3/23 | 利用ガイドライン | ダウンロード | |
2021/3/23 | 「食品ハザードピクト」(JPG) | ダウンロード | |
2021/3/23 | 「食品ハザードピクト」(PNG) | ダウンロード |
その2【一般公開】成果物|種村班:平成30年度~令和2年度|厚生労働科学研究費補助金(食品の安全確保推進研究事業)
その2|効果的なリスクコミュニケーション開催のための手引き書(事例つき!)
「保健機能食品に関する専門家と非専門家のリスク認知の差を解消した効果的なリスクコミュニケーション推進を目的とした研究」
研究代表者 種村 菜奈枝
研究分担者 小野寺 理恵 柿崎 真沙子
(3班合同の取り組みの一環として、千葉剛先生と藤井仁先生と協働した成果になります)
(制作協力 株式会社ジャスティカ )
公開日 | カテゴリ | タイトル | |
【対象者】リスクコミュニケーション主催者や規制当局、開発企業の方向け 【用 途】リスクコミュニケーション開催の際の手順を参照することができます |
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2021/2/1 | テキスト |
リスクコミュニケーション 主催者のための手引書
Lesson 1 リスクコミュニケーション開催までの手順 A) はじめに B)ベネフィットから見たリスクとは C) リスクコミュニケーションに関わる人とその役割の定義 D) リスクコミュニケーションデザインの手順 Lesson 2 事例集 Lesson 3 さらに詳しく知りたい方へ |
その1【一般公開】成果物|種村班:平成30年度~令和2年度|厚生労働科学研究費補助金(食品の安全確保推進研究事業)
平成30年度から令和2年度にかけ、次の研究課題を遂行して参りました。
「保健機能食品に関する専門家と非専門家のリスク認知の差を解消した効果的なリスクコミュニケーション推進を目的とした研究」
研究代表者 種村 菜奈枝
研究分担者 小野寺 理恵 柿崎 真沙子
(制作協力 株式会社ジャスティカ )
この度、われわれの研究成果をもとに作成した資料を一般公開してまいります。
公開日 | カテゴリ | タイトル | |
【対象者】小学生高学年~高校生 【用 途】自己管理型リスクのリスクコミュニケーション教材としてご活用ください |
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2021/1/1 | 絵本 |
みずのふしぎ びっきーとらっきーの宇宙旅行 |
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【絵本解説書】ベネットからみたリスクとは|水中毒を例に |