researchmapからのお知らせ

AI機能理解のためのクイックガイド掲載のお知らせ

いつもresearchmapをご利用いただき、ありがとうございます。

 

このたびresearchmapでは、2020年2月に実装しましたAI自動業績登録機能を理解いただくために、AIの機能をよりわかりやすく解説したAI機能理解のためのクイックガイドをご用意いたしました。

AIの設定と挙動についてご理解いただき、ご自身に合ったご利用方法を選択して、よりスムーズな業績登録にお役立てください。

 

researchmapでは、今後も利用者のみなさまに満足いただけるよう、サービスの向上に努めますので、引き続きresearchmapをよろしくお願いいたします。

機関担当者向け説明会開催のお知らせ

いつもresearchmapをご利用いただき、ありがとうございます。

 researchmapでは、来る2021年8月6日(金)に、機関担当者向け説明会をオンラインで開催します。

 日ごろから実務でresearchmapを利用している機関担当者の方を対象に、使い方や機能の疑問を解消し、よりスム

ーズに利用していただけるような実践的な内容となっています。

 

また当日は、researchmapの開発責任者である国立情報学研究所 新井紀子教授の講演もございます。

貴重な機会ですので、ぜひご視聴ください。

 

このたびの説明会がresearchmapへの理解を深めていただき、研究者や機関担当者のみなさまの業績管理業務の負

担軽減や効果的な業績情報利用の機会となりますよう、みなさまの参加を心よりお待ちしております。

 

1.日時

  2021年8月6日(金)13:00 ~15:15(12:30開場)

 

2.主催

  国立研究開発法人 科学技術振興機構(JST )

 

3.開催方法

  Zoomによるオンラインセミナー

  ※参加には、ZoomアプリのインストールまたはZoomアカウントへのサインインが必要です。

 

4.参加費用

  無料

 

5.テーマ

  機関担当者対象 researchmap実践的活用法

 

6.内容・スケジュール

  13:00~13:05   開会のあいさつ

  13:05~13:20   新井紀子教授講演(テーマ決定次第、更新します)

  13:20~13:50   初心者向け説明

  13:50~13:55   休憩

  13:55~14:40   中上級者向け説明

  14:40~15:10   質疑応答

  15:10~15:15   閉会のあいさつ

 

7. 対象者

  ①researchmapをゼロから学びたい機関担当者(初心者)

  ②researchmapを実際に活用しており、さらに理解を深めたいと考えている機関担当者(中上級者)

  ③researchmap利用に関心のある機関担当者

 

8.お申し込み方法

  以下のURLの参加申し込みフォームにて、お申し込みください。

  URL:https://researchmap.jp/public/organ

  お申し込みが完了すると申込受付メールが送信されます。

  開催2日前にオンラインセミナー参加のためのURLをメールにてお送りいたします。

  開催当日、お時間になりましたら同メールに記載のURLからセミナーへご参加ください。

 

  ※席に限りがありますので、原則一機関あたり2名様までといたします。

   ただし、申し込み状況により、調整をお願いさせていただくことがありますことをご了承ください。

  ※同機関より2名様で参加される場合は、1名様ずつ個別にお申し込みください。

 

9.締め切り

  2021年07月30日(金)

  なお定員に達し次第、参加受付を締め切らせていただきます。

 

10.Zoomオンラインセミナーへの参加について

  以下の事項につきまして予めご理解いただけますようお願いします。

  ・本セミナーへは以下のいずれかの方法でご参加ください。

   - Zoomアプリからの参加:事前にZoomアプリをインストールする必要があります

   - ブラウザからの参加:事前にZoomアカウントを取得し、参加時にサインインする必要があります

  ※Zoomの通訳機能をご利用の場合は、Zoomアプリをインストールする必要があります。ブラウザからの参加 

  では通訳機能をご利用いただけません

  ・Zoomのミーティングテストページ等による視聴端末・ネットワーク設定の事前確認をお勧めします。

  ・当日は安定した通信環境にてご参加ください。

  ・参加者の通信環境および視聴端末・ネットワーク設定等により当日視聴できない場合、JSTは対応いたしか 

  ねます。また、Zoomの利用に関して参加者にいかなる不都合が生じた場合も、JSTは一切責任を負いませ

  ん。

  ・本セミナーでは、参加者のビデオはオフ、音声はミュートでの参加となります。

 

11.その他

  ・参加申し込みフォームにて事前に質問を募集します。質問がありましたら、ぜひこの機会に質問をお寄せく 

  ださい。お寄せいただいた質問に対して、当日できるだけ回答します。

  ・時間の都合上、説明会当日は音声による質問はお受けできません。当日の質問はウェビナーのチャット機能

  をご利用ください。

  ・質問は説明会終了後も承ります。説明会終了後にウェビナーにてアンケートのご協力をお願いしますので、

  その際に質問をお寄せください。後日、HP上で公開する資料内にて回答します。

   ・説明会終了後、当日の動画を公開する予定です。詳細はresearchmap HPにてお知らせします。

12.お問い合わせ

  国立研究開発法人 科学技術振興機構 情報基盤事業部 人材情報グループ researchmap担当

  e-mail :rmap_event★researchmap.jp (「★」を「@」に置き換えてください)

 以上

メンテナンス完了のお知らせ

いつもresearchmapをご利用いただきありがとうございます。

以下日時にて、システムメンテナンスを実施しました。

 

日時:2021年5月26日(水) 10:00~17:00

 

実施内容については、更新内容をご覧ください。

引き続き、researchmapをどうぞよろしくお願いいたします。

メンテナンス実施のお知らせ

いつもresearchmapをご利用いただきありがとうございます。

以下日時にて、メンテナンスを実施いたします。

 

日時:2021年5月26日(水) 10:00~18:00(予定)

   ※メンテナンス中は、researchmapにログインできません。

   ※web上での検索および閲覧、APIによる情報の取得は可能です。

利用者満足度調査結果(令和2年度)の掲載のお知らせ

いつもresearchmapをご利用いただきありがとうございます。

皆さまのご意見をサービス運営・向上の参考にさせていただく目的で、2021年1月から3月にかけて実施した利用者満足度調査の調査結果を下記に掲載いたしました。

利用者満足度調査結果

調査にご協力いただきました多くの利用者のみなさまに、この場をお借りして、お礼申し上げます。
researchmapでは、今後もさらに利用者のみなさまに満足していただけるよう、サービスの向上に努めますので、引き続き、researchmapをご利用いただきますよう、よろしくお願いいたします。