研究ブログ

研究ブログ

興奮・ヤッター! 今日から書いてこかな

リサーチマップが良くなってきたらしいという噂を聞きつけて,
そろそろリサーチマップのデータを更新しようかと思いました.

それにともなって,せっかくなら,
研究関連の話は,こちらに記録していけたらな~と
思いました.

とりあえず今日の予定
・これまでの自著論文リストの整理
 →researchmap
 →Webページ
 →google スカラー
 →メンデレイ
 →wordファイル(公募書類用)
・人工知能学会SLUD研究会用原稿執筆

とりあえず,今日だけの更新で終わらないように,
3日坊主を目指すぞ!!!
0

興奮・ヤッター! 慢性疾患診療支援

今日は,情報処理学会誌が届いたと噂の
西村良太です.
こんにちは.

情報処理学会誌6月号(2009年 Vol.50 No.6 通巻532号)が届きました.
ちょろちょろと読んでいると,
「Webを用いた慢性疾患診療支援の取り組み」という記事がありました.

僕は,IgA腎症という腎臓の慢性疾患を持っています.
薬も,毎食後飲んでいます.
特に,腎臓系の病気は,薬が沢山処方されるみたいです.

そんな中で,自分の症状の経過や処方されている薬,その他の情報を
Webから閲覧することが出来れば,非常に有用です.

その為の技術に関する事柄が,今回の記事ではまとめられていました.

僕は,現在は豊橋市民病院という結構な大きさの病院に
月に1回のペースで通っています.
病院でのデータは,全てコンピュータで管理されていて,
先生との面談では,パソコンの画面に表示されるグラフなどを見ながら,
今後の対策などを話し合っています.

検査結果などのデータに関しては,数値の表を印刷して貰うことが出来ます.

ただ,自宅のWeb閲覧環境から,それらのデータを閲覧できないので,
出来たらいいな~と,いつも思っていました.

このようなシステムが,豊橋市民病院でも導入されることを願います.
今度,病院へ行ったら,先生と話してみようと思います(〃゚ω゚〃)

慢性疾患診療支援システム ホームページ
2

衝撃・ガーン 対話システムデモ動画公開

INTERSPEECH2009に投稿した論文がリジェクトされたと噂の
西村良太です.
こんにちは.

先日,INTERSPEECH2009の結果が返ってきましたが,
「has NOT been selected」と書かれていました(´・ω・`)
NOTが強調されている辺りが,悲しさを増強させますね.

3名の査読者からのコメントを見ても,そんなに悪い感じではなく,
そのなかの1人は「Very Good paper. congratulations.」と
書いてくれているぐらいだったんですが。・゚・(ノρ`)・゚・。

なんとも惜しい結果でした(((((´ω`)))
とりあえず,査読者からのコメントを参考にして,
IEEE ASRU2009に投稿してみようと思っています.
ASRU (Automatic Speech Recognition and Understanding


今日の出来事としては,
Researchmapの全研究者の更新状況の一覧機能がついて,
僕のブログがトップになっていたということで,
ぷるぷるしています(´ρ`)

これは,研究の話もちゃんと書かないと!と思いました.
今日,研究室WebPageで公開している動画を新しいものに差し替えたので,
それをここでも公開しておきます.
是非ご覧頂きたいと思います.

なお,音声対話システムとの対話は,僕が行うと
声も顔も(´・ω・`)悪いので,研究室一のイケメンであるD1藤井君に
対話を行ってもらいました(〃゚ω゚〃)

対話システムデモ動画(14MBぐらいあります)
http://www.slp.ics.tut.ac.jp/~nishimura/data/dialog09_j.mpg

なお,この研究(システム)では,応答タイミングに重点を置いて
対話を進めているので,応答内容には,あまり目を向けないでください.
あくまで,テンポ良く対話を行いたい!ということなので・・・(((((´ω`)))

ということで,今日のブログはこの辺で終わります.

 
0

嵐 僕の声

僕の声は老人の声だと噂の
西村良太です
こんにちは.

今日は,研究室の修士2年生の研究ミーティングがありました.
中川研究室では,各学年の研究ミーティングが,金曜日に行われています.

そのなかで,研究室内の学生の声を使って音声認識の実験をしている
学生が居ました.

実験内容としては,声を使って性別と年齢を推定して,
それで音声認識の精度を上げるというやつなんですが,
僕の声は,老人男性に分類されてしまいました(((((´ω`)))

僕の声は,かすれていて,高めの声なので,
老人と判定されてしまったのかもしれません(´・ω・`)

研究室のD1の後輩にも,老人老人と言われ,
ニヤニヤされてしまいました(´ρ`)

でも,普通の音声認識用の環境では,
僕の声は認識されにくく,今回の老人カテゴリで認識した場合には
認識率が上がっていたので,よしとします(〃゚ω゚〃)


とりあえず,僕の声を聴いてみたい!と思われた方は,
以下のURLからポッドキャストを聞いてみてください.
といっても,3年ほど前の音声なので,少し声が違うかもしれません.

そして,このポッドキャストの自動テキスト化サービス
podcastleも素晴らしいサービスなので,皆さん是非ご活用ください!

podcastle:西村良太のたらたらポッドキャスト
2

興奮・ヤッター! 初ブログ!

リサーチマップでブログを書いてみようとしていると噂の
西村良太です.
こんばんは.

このリサーチマップですが,
どのように活用できるのか,いまいち分かりません.
とりあえず,硬くならずに,
気楽に使っていこうと思います.

このブログの編集も,なにやら色々と出来るようになっているみたいで,
HTMLでの編集も出来るようになっているところが良いですね.

Researchmapの使い方flashムービーも見ました.
todoリストとか,色々と気になる機能があるので,
使ってみたいと思います.

SNSとしては,mixiが使い慣れているので,
足跡とかが見られたりすると良いな~と思ったりします.

とりあえず,今日はこの辺で.
さようなら.
0