研究ブログ

研究ブログ

オペラント実験用プログラムの配布について

オペラント実験用に作成したプログラムの一部を無料配布します。Med Associates 社のオペラントboxを動かすためのプログラムです。
 3-choice serial reaction time task (3-選択反応時間課題), ラット用
5-choice serial reaction time task(5-選択反応時間課題), ラット用
* Carli et al (1983)のオリジナルとは多少課題の流れが異なります。詳しくはOhmura et al. (2009)と大村ら (2009)をご覧になってください(業績参照)。

* マウス用はSasamori et al. (2018)をご覧ください (業績参照; https://doi.org/10.1016/j.bbr.2018.01.014)。Supplementary Materialsでプログラムが公開されています。Open Accessなので誰でも手に入れられます。

配布の条件は、以下の3点に同意していただくことです。
1. 本プログラムは無料で配布し、改変も許可しますが、それは作成者(大村 優)のプログラムの権利を放棄するものではありません。本プログラムを用いた研究を報告する際(論文など)には、プログラムの供与を大村 優(Yu Ohmura)から受けたことを明記してください。
 2.使用は、全て使用者の責任のもとに行なってください。また、二次配布は原則禁止とし、二次配布を希望する際には必ず配布前に作成者に許可をとってください。
3. 本プログラムは無料で配布するものですから、動作の保証はいたしません。不具合が生じた際のサポートも原則行ないませんのでご了承ください。万が一プログラムの不具合から使用者に損害が生じたとしても、作成者は何ら責任を負わないものとします。
 *ただし、3.に関しては単に責任を負わないというだけで、問い合わせ、質問自体はOKです。バグ報告などはむしろ歓迎します。
 
 上記プログラムの配布を希望される方は、大村までメールしてください(gwd0701@yahoo.co.jp もしくは yohmura@med.hokudai.ac.jp)。その際、以下の情報をメールに記載してください。
・ 氏名
・ 所属
・ このプログラムを使用する研究の大まかな内容
<これまでの配布実績>
武田薬品工業
University of Virginia School of Medicine

0