研究ブログ

研究ブログ

UNECEでの発表(標準化ゲーム)

UNECE(欧州経済委員会)の会議において、ゼミ(中部大学ESDエコマネーチーム)が開発した標準化ゲームを実演しました。各国の委員の方々に楽しんでいただきました。

次回は12月のエコプロダクツ展(12月13-15日東京ビッグサイト)での実演(小間番号E-33)です。皆様のご来場をお待ちしています。
0

標準化ゲームのプレゼン(Presentation about standardization game) @日本規格協会(JSA)

昨日、経済産業省と日本規格協会の標準化教育担当者の方々向けに、
中部大学ESDエコマネーチームの水野彰江さんと前川雄紀さんが
チームが開発した標準化ゲームのプレゼン
を行いました。
2時間のプレゼンでしたが、貴重なご意見を多数いただきました。
これからゲームの改訂作業に入ります。皆様には9月15日の環境デーなごやと
12
月13-15のエコプロダクツ2012でお披露目したいと思います。
Akie Mizuno and Yuuki Maekawa of Chubu University ESD Eco money team
did presentation about the new standardization game for JISC(METI) and JSA officers.
We appriciated their useful comment.
0

子ども霞ヶ関見学デー(経済産業省):標準化教育

経済産業省が実施する平成24年度「子ども霞ヶ関見学デ-」の標準(ひょうじゅん)ってなんだろう?~くらしのなかのJISと計量(けいりょう)~において、中部大学ESDエコマネーチームが昨年度作成した標準化ゲームを体験いただけます。8月8日・9日の10時から16時です。お近くの方はぜひどうぞ。 Standardization game developed by Chubu ESD Eco money team in 2011 will be used at "METI Children's Day for visiting Kasumigaseki " . Please visit JISC corner [August 8-9, 10:00-16:00]
0

新規標準化ゲーム開発について

中部大学ESDエコマネーチームは、現在、新規標準ゲームを開発しています。8月の日本規格協会&JISCでのプレゼンが決定しました。その後、改訂作業を行い、皆様にゲームを環境イベント等で公開出来ると思います。随時進捗状況をチームのHPで公開します。今しばらくお待ちいただければ幸いです。Chubu ESD Ecomoney team is currently developing new standardization game. Students will do presentation at JSA and JISC to gain comment for this game. After the revise and test of this game, we can open it to public. Further information will be available in the future.
0

TBSラジオでの環境分野の標準化教材紹介のお知らせ

先日収録したTBSラジオの放送が明日と来週行われます.
中部大学ESDエコマネーチームとしてエコプロダクツ2011で展示した小学生以上を対象とした標準化教室の教材紹介をしました.
朝早い時間ですが,ご関心のあるかたはお聞きいただければ幸いで
す.
TBS 環境プロジェクト番組「今日よりちょっといい明日を」(日曜日 am 5:40) 945kHz
0

中部大学ESDエコマネーチーム(新HP開設)

持続可能な社会を担う人材育成を目的に,
ゼミ生(1年生から大学院生)が中部大学ESDエコマネーチームとして
学生主体のESDを推進しています.
様々な方々と連携しながら環境や標準に関するプロジェクトを実施しています.
このたびチームがfacebookのページを開設しました.
チームの活動状況を随時発信していきます.
ご関心のある方はご参照いただければ幸いです.

0

JISQ(ISO14005)発行のお知らせ

ISO14005がJIS Q 14005として3月21日付けで発行しました。

"Environmental management systems
-- Guidelines for the phased implementation of
an environmental management system,
including the use of environmental performance evaluation"
「環境マネジメントシステム
ー環境パフォーマンス評価の利用を含む
環境マネジメントシステムの段階的実施の指針」

全ての組織を対象としていますが,特に中小企業を
対象としています.
これからISO14001に基づく環境マネジメントシステム
(EMS)を構築される組織の方はEMSの構築方法を
学んでいただけます.
既にEMS構築済みの組織は,次世代の環境管理責任者育成,
内部監査の向上,継続的な改善の推進にISO14005を
活用できると思います.

JIS検索
を用いてJISQ14005と入力していただけると
内容を閲覧していただけると思います.

環境経営の参考書としてご一読いただければ幸いです.
0

エコプロダクツ2011(報告)

12月15日から17日まで東京ビックサイトで開催されたエコプロダクツ2011に(中部大学ESDエコマネーチーム(ゼミ)/日本規格協会)として出展していました。無事出展が終了しました。18万人の来場者がありました。ご来場頂いた皆様ありがとうございました.
本学では標準を使う人,標準を作る人(特に標準に理解のある経営者の育成)を目指して環境マネジメント及び関連分野(品質,安心・安全・社会的責任,防災等)の標準化教育を実践しています.
大学で学んだ標準について一般の人に伝えたいという学生の要望を受け,学生が講師として標準化教室をブース内で実施しました.
環境,安心安全,防災分野の標準化を紹介するためにロゴ及びラベルを用いたポスターをISO,IEC,欧州委員会,JIS,JAS及び各種環境ラベルの事務局等の協力のもと作成して展示すると共に,市場で流通している商品でラベルに表示がある商品を40種類ほど並べて標準探しゲームを実施しました.またロゴとラベルの意味をさらに楽しく理解するためにカードゲームを実演しました.
環境ISO(ISO14001)に学校で取り組んでいる小中学生が社会見学として私どものブースを目指して来場されたり,産業界の方々、また様々なメディア関係者からご関心を持っていただきました.
私どものブースで楽しそうに標準を学ばれている子どもさんたちが印象的でした.
エコプロダクツ2011での出展は初めてでしたが,学生にとってもよい機会になったと思います。来年も是非出展したいと思います。
0

標準化教室@東京(エコプロダクツ2011)

東京ビッグサイトで12月15日から17日に開催されるエコプロダクツ2011において中部大学ESDエコマネーチーム(ゼミ)の出展が決定しました。
開催期間中、チームの展示ブースでは、学生主体のESD活動の紹介に加え、「標準」って何?身の回りの標準について学んでみよう!をテーマに標準化、環境・安全・安心・防災に関連する標準の周知を目的に小学生以上を対象とした標準化教室を実施予定です。
商品等も展示し、ミニ講座とゲームで楽しみながら学べるような展示を計画しています。
 ご関心のある方のご来場をお待ちしています。
1