新機能のご案内

いつもresearchmapをご利用いただきまして、ありがとうございます。

 

researchmapでは、2021年8月25日のシステムメンテナンスにより、以下の新機能をリリースしました。

 

今回リリースしました新機能は、

・業績検索

・競争的資金業績とりまとめプラグイン

・Google アカウントによるログイン連携(SSO)

 です。

【業績検索】

これまでの「研究者をさがす」に加え、「業績をさがす」にて業績の検索ができるようになりました。
また、研究者検索を追加して、絞り込み検索ができるようにもなりました。

 

【競争的資金業績とりまとめプラグイン】

共同研究や競争的資金等に申請・報告の際、業績のとりまとめに苦労した経験はありませんか。

この度、研究課題によって業績をとりまとめることができる「競争的資金業績とりまとめプラグイン」機能を実装しました。

この機能は下記のような手順を経ることで、使用できます。
・研究代表者がコミュニティに「競争的資金業績とりまとめプラグイン」を設置する
・その他の研究者は研究課題に関連づけて、業績を登録する
・「競争的資金業績とりまとめプラグイン」に研究課題に関連づけられた業績が表示される

例えば、CSVエクスポート等を利用して報告書の作成に利用することや、コミュニティページで競争的資金業績とりまとめプラグインを公開し業績を公開することなどができます。

【Google アカウントによるログイン連携(SSO)】

これまでも他の機関IdPによるshibbolethログインをご利用いただいていますが、この度、Google アカウントによるログインができるようになりました。

 

上記、新機能を含め、今回のリリースの詳細につきましては、更新履歴をご覧ください。