「業績とりまとめ機能」ご利用のみなさまへのご注意

10月29日のresearchmapのメンテナンスで「共同研究・競争的資金 業績とりまとめ機能」の一部仕様が変更されます。

この機能の利用には、「課題番号」が正しく入力されていることが必要となります。すでにこの機能をお使いいただき、とりまとめられている業績で「課題番号」が入力されていない場合にも影響がありますのでご注意ください。未入力の場合は10月メンテナンスの前までに入力をお願いします。

「共同研究・競争的資金等の研究課題」(以下、研究課題)の業績とりまとめ機能では、同じ研究課題に取り組む研究者がマイポータル上で登録した研究課題について、「タイトル」「課題番号」「研究期間」などをもとに同一性を判断して、グルーピングすることにより、複数の研究者の研究成果をとりまとめています。  

メンテンナンス後は、「課題番号」が登録されている研究課題のみ同一性を判定し、グルーピングを行うよう、仕様を変更します。本機能の利用には、すべての研究参画者が「課題番号」を入力する必要があります。この変更は、すでに取りまとめられている研究課題のグルーピングにも適用され、「課題番号」が入力されていない研究課題はメンテナンス以降切り離されることになります。そのため、現在複数研究者の研究成果が正しくとりまとめられて表示されている場合でも、「課題番号」の登録のない研究課題については、共同研究者の研究成果が表示されなくなる可能性があります。

「課題番号」が登録されていない研究課題には入力をお願いします。

登録される「課題番号」は、課題番号、体系的課題番号、J-Global IDが対象です。課題番号が入力されているかは、「共同研究・競争的資金 業績とりまとめ機能」編集画面、または各詳細ページの「ID情報」で確認できます。入力がない場合は、各研究課題の編集画面から「課題番号」を入力してください。