Researchlog by Noriko Arai

2020年2月の記事一覧

お祝い researchmap v.2にようこそ

researchmapプロジェクトが始まってから10年目になりました。お蔭様で30万人超の研究者にアクティブにご利用いただき、蓄積された業績も3千万件を超えました。ソフトウェア開発責任者として、日頃からのご愛顧に心より御礼申し上げます。

2011年のブログに「researchmap登録者が5千人を超えました!」という記事を書いていたことを見つけ、感慨ひとしおです。このたびリリースしましたresearchmap v.2にはWeb of ScienceやScopus、Pubmed等の外部フィード源や、共著者が登録した業績からAIが「あなたの業績ではありませんか?」と推薦したり、確信度が十分に高い場合には自動で業績リストに追加する等の機能を搭載しています。論文に用いる際の氏名表記や所属を正確に登録していただき、また、共著者を正しく登録していただくとAIの精度が向上します。

researchmapの業績リストは、競争的資金において業績の参考資料としても活用されていることから、AIは安全寄りで運転します。最初はサジェスト数が少なく物足りなくお感じになるかもしれませんが、皆様がresearchmapを忘れてお過ごしの間も、AIはせっせと学習をいたしますので、時間をおいて数か月後、一年後の成長を見守っていただければ大変有難く存じます。

まだまだ至らぬ点もあろうかと思います。お気づきの点等ございましたら、トップページの問い合わせ窓口よりお知らせください。

今後ともresearchmapをどうか宜しくお願いいたします。

0