研究ブログ

2019年5月の記事一覧

SDGsと超スマート社会(Society5.0)のゲーム 公開開始

SDGsと超スマート社会の教材 公開開始

 

中部大学ESDエコマネーチームでは2018年度に#SDGsと#超スマート社会(Society5.0)に関するゲーム(世界を救え Save the World)を開発しました。エコプロ2018や東海エリアの環境イベントで出展し、8958名に体験いただきました。本日より伊藤佳世研究室のHPより無償ダウンロード開始します。

 

経営者としてSDGsや超スマート社会に関する戦略を立案します。

最新の国際標準と関連させながら技術と共にSDGsや超スマート社会について学習し、自らの組織の近未来の姿を検討します。

 

2つのルールがあります。

1つは 研修や授業用です。

 

1つの組織としてSDGSや超スマート社会の戦略を⽴案します。

中学校、高校、大学での授業、自治体や企業におけるSDGsやSociety5.0 の戦略や製品・サービスを検討する際に有効です。

 

教材を用いてグループ学習を行うとともに、ワークショップ形式での学習成果の見える化をすると実務レベルでの戦略立案に効果的です。

 

2つは 環境イベント等で用いるルール

小学生3年生以上を対象としたもので楽しみながらSDGsやSoceity5.0の全体像を学びます。

 

楽しみながら学べる教材です。ぜひご活用ください。

 

本教材への問い合わせは

伊藤佳世研究室

kayoito@isc.chubu.ac.jp

 

0