研究日誌(study diary)

2017年3月の記事一覧

wiki 日本語項目十年で倍増試案

下の表は、2017年3月28日現在のWikiの各国語項目数です。
https://www.wikipedia.org/ 
に出ている数字です。日本語項目数は8番目。

ネイティブスピーカーの数が多い言語の一覧
から、順番を右側に記載してみました。
 
 LanguageArticlesnative
 1English53570002
 2Deutsch204200010
 3Francais185200011
 4Pyccknn13800008
5Italiano134200021
 6Espanol13220004
 7Polski121200024
 8日本語10520009
 9Portuguess9600007
 10中文9310001
 ヒンディー-3
 アラビア-5
 ベンガル-6


「日本は母語で9位でwikipediaで8位だからいいじゃないか」と思いましたか?
それとも、20位台のイタリアやポーランドより下であることに焦りを感じましたか。

前者の方には何も申し上げることはありません。
以下の記述を読み飛ばしてください。

後者の方には、三つの提案をさせてください。

1 wikiに新しい項目を追加してください。
あなたが、一番自信のある、専門性の高い項目をまず検索してください。
そこに記入されている記事に、追記してみてください。
追記は、参考文献を一つでも結構です。内容を追記した際には、その内容の参考文献をなるべく一つ追記してくださると嬉しいです。

その際に、wikiに項目のない概念、用語、固有名詞(人物、場所、状況)などがないか考えてみてください。もし、wikiにない項目が思い当たったら、ぜひ、新たに1項目作成してください。

新規にwikiに追加した項目があれば、#wiki新規 というタグでつぶやいてください。
新たにwikiに追加した項目があると、その項目を削除しにくる方々がおみえになります。新たにwikiに追加した項目が、一番容易に削除しやすいからなんでしょうか。
その方々に削除される前に、複数人によって、項目を充実させて、削除しにくくする以外に、有効な方策が見つかっていません。

1年に1項目で結構です。10年間で倍増するためには、十万人の方が、
10年間、毎年1項目追加するだけで結構です。

あるいは、一万人の方が、10年間、毎年10項目の追加の方が確実かもしれません。
千人しか協力が得られなければ、毎年100項目の追加になるかどうか。
すこしづつ作業をしてみて考えましょう。

ところでこの活動のハッシュタグは何がいいでしょうか。

#日本語wiki
#日本語wiki倶楽部
#日本語wiki倍増計画
#日本語wiki強化委員会

どれかをつけてくださると幸いです。

2 wikiの項目を削除しようとする方へのお願いです。
削除したことがない方は読み飛ばしてください。

削除する前に、内容を追記してください。
あなたが削除しようとしている項目はあなたのご専門ですか?
自分が専門ではない項目は削除しないでください。
いくら、項目が偏っているようにみえても、それは、その専門分野からみた常識かもしれません。
あなたが偏っているようにみえたのなら、ぜひ、削除ではなく追記をしてください。
その際に、かならず参考文献をつけてください。
そうすれば、その項目は削除する必要がない項目に変わっているかもしれません。

あなたが削除しようとしている行為は、wikipedianの行動ではないかもしれないと仮定してみてください。

3 あなたが削除しようとする項目が明らかに項目名が反社会的(日本国内ではなく世界で)な場合は1項目削除する際に、必ず2項目追加してください。

あなたが削除しようと思った項目名を追加した人の認識が間違っていることが、断定できるあなたなら、その方が知っているべき項目がwikiにまだ足りないのだということに気がついてください。

なぜ、あなたが削除しようとする項目を追加しようとした人がいるか考えてください。
何かが日本語wikiにかけているからだということに思いを至らせてください。
あなたが、削除しなければいけないという判断が正しいとしたら、
すくなくとも100項目ぐらい追加しなければいけない日本語項目が思いあたるはずです。

もし、今のwikiに追加しなければいけない項目が思い当たらないのであれば、
あなたはwikiのその項目を削除するのではなく、項目の内容に追記してください。
あなたの理解している内容が単にwikiに記述として不十分な可能性が大きいかもしれません。削除では、解決しません。

wikiの項目を削除しようとする前に、あなたの行動が偏っている可能性を検討してください。あなたの行動が、wikiの日本語項目が少ない原因になっていないかどうか。

もし、あなたがすくなくとも100項目ぐらい追加しなければいけない日本語項目が思いあたるようでしたら、1項目削除するにあたって2項目は新規に追加してください。
決して100項目追加してくださいとはお願いしません。

あなたが1項目削除するたびに2項目新規に追加していれば、あなたが考えるおかしな項目の追加をする人は減るでしょう。
今、日本語の項目が不足しているという共通認識が生まれれば、おかしな項目が増えるのではなく、必要な項目が増える方向に行くでしょう。あなたがおかしな項目だと感じるのが、単に記述の偏りだけであれば、追記をしてください。

また、追記ができないような項目は削除する専門性が自分にはないのだと思ってください。項目名が反社会的でない限り、追記すれば解決するのに削除する方があまりに多いかもしれないことを想定してみてください。

生意気なことを書いているかもしれませんが、日本語のwiki項目を増加させるには、この方法しか思いついていません。よろしくお願いします。

中国やインドが国をあげてwiki項目の追加に取り組めば、瞬時に日本語を追い越すでしょう。そうすれば、10位に転落する可能性があります。ぜひ、この状況に危機感をお持ちの方のご協力をお願いします。

p.s.
ogawa kiyoshi @kaizen_nagoya 5分5分前
0

今年度中の作業予定

作業診断
 試験関連 手続き
 IPA関連 手続き

MISRA C
 掲示板
 あとがき
 コンパイル

セキュリティ
 インタネット プロトコル 特許
 サイバー セキュリティ 特許
 
自動運転
 自動運転 ブレーキ 特許
 deep learning読書会

未来短歌会
 資料

百首題詠

読書会
0

脱構築

脱構築 (思考のフロンティア)
守中 高明
岩波書店(1999/12/22)


デリダとの対話―脱構築入門 (叢書・ウニベルシタス)
ジャック デリダ
法政大学出版局(2004/12)

グラマトロジーについて 上
ジャック・デリダ
現代思潮新社(2012/06/25)




サバルタン研究 パーンデー

ディオニュソス賛歌 ニーチェ

プシケー デリダ

ポジシオン
ジャック デリダ
青土社(2000/02)




一般言語学講義
フェルディナン・ド・ソシュール
岩波書店(1972/12/22)

親族の基本構造
クロード・レヴィ=ストロース
青弓社(2001/01)

野生の思考
クロード・レヴィ=ストロース
みすず書房(1976/03/30)

構造人類学
クロード・レヴィ・ストロース
みすず書房(1972/05/30)

モードの体系――その言語表現による記号学的分析
ロラン・バルト
みすず書房(1972/01/20)

狂気の歴史―古典主義時代における
ミシェル・フーコー
新潮社(1975/02)

臨床医学の誕生 (始まりの本)
ミシェル・フーコー
みすず書房(2011/11/10)

言葉と物―人文科学の考古学
ミシェル・フーコー
新潮社(1974/06/07)

エクリチュールと差異 上 (叢書・ウニベルシタス)
ジャック・デリダ
法政大学出版局(1977/12)

エクリチュールと差異 下  叢書・ウニベルシタス
ジャック・デリダ
法政大学出版局(1983/01)

声と現象 (ちくま学芸文庫)
ジャック・デリダ
筑摩書房(2005/06/08)


月が赤く満ちる時―ジェンダー・表象・文化の政治学
トリン・T. ミンハ
みすず書房(1996/09)

喜びの秘密
アリス・ウォーカー
集英社(1995/07)


幼児期の性器体制 フロイト
エディプスコンプレックスの消滅 フロイト
解剖学的な性の差別の心的帰結の二、三について フロイト

エクリ 1
ジャック・ラカン
弘文堂(1972/05/25)


エクリ 2
ジャック・ラカン
弘文堂(1977/12/10)


エクリ(3)
ジャック・ラカン
弘文堂(1981/05/20)


ひとつではない女の性
リュス イリガライ
勁草書房(1987/11)


検鏡 他なる女性について イリガライ
0