土佐 幸子
トサ サチコ (Sachiko Tosa)
更新日: 01/31
基本情報
- 所属
- 新潟大学 人文社会科学系 フェロー
- 学位
-
Ph.D. 博士(理学)(1986年2月 University of Rochester)Ed.D. 博士(教育学)(2009年5月 University of Massachusetts Lowell)
- J-GLOBAL ID
- 201801008906660660
- researchmap会員ID
- B000339435
- 外部リンク
新潟大学教育学部教授を経て、2023年より学系フェロー。米国ロチェスター大学大学院修了、物理学博士(原子核理論)。マサチューセッツ州立大学ローエル校教育学大学院修了、教育学博士(理科教育学)。1994年よりボストン日本語補習校で日米の背景を背負った子どもたちの教育に携わる一方、科学を通して「考える喜び」を伝えようとボストン科学博物館で講師を務める。2つ目の博士号取得後、オハイオ州にあるライト州立大学で、物理学科と教育学部教員養成科兼任の准教授に就き、2013年8月に日本に帰国。専門は理科(物理)教育学。「学習者の学び」を中心に据え、小学校から大学までの広い領域で、理科教育の国際比較、授業研究(レッスンスタアディ)、アクティブラーニング型教授法、ICT活用における学びなどの研究に取り組んでいる。著書に『ライト兄弟はなぜ飛べたのか―紙飛行機で知る成功の秘密』(さ・え・ら書房、2006年度青少年読書感想文全国コンクール課題図書)、訳書に『電磁気学―新しい視点にたってⅠ・Ⅱ』バーガー&オルソン著、『クォークの魔法使い』ロバート・ギルモア著(共に培風館)などがある。
研究分野
6経歴
8-
2023年4月 - 現在
-
2023年4月 - 現在
-
2013年8月 - 2023年3月
-
2009年9月 - 2013年7月
-
1995年8月 - 2009年6月
-
1994年10月 - 2009年6月
-
2009年1月 - 2009年5月
-
1986年2月 - 1986年8月
学歴
3-
2005年1月 - 2009年5月
-
1980年9月 - 1986年2月
-
1976年4月 - 1980年3月
委員歴
11-
2023年4月 - 現在
-
2022年9月 - 現在
-
2022年7月 - 現在
-
2021年3月 - 現在
-
2020年8月 - 現在
-
2018年9月 - 現在
-
2014年8月 - 2023年6月
-
2020年4月 - 2023年3月
-
2013年4月 - 2023年3月
-
2019年4月 - 2022年1月
-
2016年4月 - 2019年3月
受賞
4-
2015年4月
-
2011年5月
論文
25-
物理教育 69(3) 184-189 2021年9月 査読有り招待有り筆頭著者責任著者
-
物理教育 66(2) 144‐147 2018年6月 査読有り招待有り
-
日本物理学会誌 73(1) 39-43 2018年 査読有り招待有り
-
日本理科教育学会理科教育学研究 58(1) 41‐53(J‐STAGE) 2017年 査読有り
-
物理教育 65(3) 156-160 2017年 査読有り招待有り
-
大学の物理教育 22(2) 64-67 2016年7月 査読有り招待有り
-
物理教育 63(2) 139-144 2015年 査読有り招待有り
-
2015 PHYSICS EDUCATION RESEARCH CONFERENCE 327-330 2015年 査読有り
-
日本物理学会誌 69(783) 61-64 2014年11月 査読有り招待有り
-
大学の物理教育 20(2) 61-65 2014年7月 査読有り招待有り
-
Proceedings of the 12th Asia Pacific Physics Conference 017002 1-6 2014年3月 査読有り
-
AERA Online Paper Repository 2013年 査読有り
-
AERA Online Paper Repository 2013年 査読有り
-
大学の物理教育 18(2) 88-91 2012年7月 査読有り
-
AERA Online Paper Repository 2012年 査読有り
-
Middle Grades Research Journal 6(1) 29-46 2011年4月 査読有り
-
AERA Online Paper Repository 2011年 査読有り
-
Journal of Computers in Mathematics and Science Teaching 29 303-325 2010年8月 査読有り
-
AERA Online Paper Repository 2010年 査読有り
-
AERA Online Paper repository 2009年 査読有り
MISC
30-
新潟大学教育学部研究紀要人文・社会科学編 15(2) 285-297 2023年2月 筆頭著者責任著者
-
新潟大学教育学部研究紀要人文・社会科学編 15(2) 275-283 2023年2月 筆頭著者責任著者
-
新潟大学教育学部研究紀要人文・社会科学編 15(1) 89-95 2022年10月 筆頭著者責任著者
-
新潟大学教育学部研究紀要人文・社会科学編 15(1) 83-88 2022年10月 筆頭著者責任著者
-
新潟大学教育学部研究紀要人文・社会科学編 14(2) 305-313 2022年2月 筆頭著者責任著者
-
新潟大学教育学部研究紀要人文・社会科学編 14(1) 129-136 2021年10月 筆頭著者責任著者
-
新潟大学教育学部研究紀要人文・社会科学編 14(1) 115-127 2021年10月 筆頭著者責任著者
-
新潟大学教育学部研究紀要人文・社会科学編 13(2) 343-350 2021年3月 筆頭著者責任著者
-
新潟大学教育学部研究紀要人文・社会科学編 13(2) 331-32 2021年3月 筆頭著者責任著者
-
理科の教育 70(822) 29-31 2021年1月 招待有り責任著者
-
新潟大学教育学部研究紀要人文・社会科学編 13(1) 117-131 2020年10月 筆頭著者責任著者
-
新潟大学教育学部研究紀要人文・社会科学編 13(1) 90-115 2020年10月 筆頭著者責任著者
-
新潟大学教育学部研究紀要人文・社会科学編 12(2) 231-241 2020年3月 筆頭著者責任著者
-
新潟大学教育学部研究紀要自然科学編 12(2) 21-40 2020年3月 筆頭著者責任著者
-
新潟大学教育学部研究紀要人文・社会科学編 12(1) 85-94 2019年10月 筆頭著者責任著者
-
新潟大学教育学部研究紀要自然科学編 12(1) 11-20 2019年10月 責任著者
-
新潟大学教育学部研究紀要 自然科学編 11(1) 1-15 2018年10月
-
新潟大学教育学部研究紀要 自然科学編 11(1) 17-35 2018年10月
-
新潟大学教育学部研究紀要 人文・社会科学編 10(2) 561-568 2018年3月
-
新潟大学教育学部研究紀要 人文・社会科学編 10(2) 551-560 2018年3月
書籍等出版物
5-
さえら書房 2005年4月 (ISBN: 9784378038964)
-
培風館 2002年 (ISBN: 4563022616)
-
培風館 1995年 (ISBN: 4563022209)
-
培風館 1991年 (ISBN: 4563022020)
-
培風館 (ISBN: 4563022039)
講演・口頭発表等
165-
日本科学教育学会第47回年会 2023年9月18日
-
日本物理学会第78回年次回 2023年9月17日
-
日本物理教育学会2023年度年会 2023年8月11日
-
日本物理学会2023年春季大会 2023年3月25日
-
日本理科教育学会北陸支部大会 2022年11月26日
-
日本理科教育学会北陸支部大会 2022年11月26日
-
日本理科教育学会北陸支部大会 2022年11月26日
-
日本理科教育学会北陸支部大会 2022年11月26日
-
日本理科教育学会北陸支部大会 2022年11月26日
-
日本理科教育学会北陸支部大会 2022年11月26日
-
第32回日米教師教育学会JUSTEC 2022年9月25日
-
第32回日米教師教育学会JUSTEC 2022年9月24日 招待有り
-
日本理科教育学会第72回全国大会 2022年9月25日
-
World Association of Lesson Studies (WALS) 2022年9月20日
-
日本科学教育学会第47回年会 2022年9月18日
-
日本天文学会2022年秋季年会,天文教育フォーラム 2022年9月13日 招待有り
-
日本物理学会2022年秋季大会 2022年9月12日
-
日本物理教育学会2022年度年会 2022年8月12日
-
American Association of Physics Teachers (AAPT) Summer Meeting 2022年7月8日
-
NPO法人理科カリキュラムを考える会夏季シンポジウム 2022年6月26日 招待有り
担当経験のある科目(授業)
13-
2013年10月 - 現在
-
2021年10月 - 2023年3月
-
2019年4月 - 2023年3月
-
2017年10月 - 2023年3月
-
2017年4月 - 2023年3月
-
2013年10月 - 2023年3月
-
2009年9月 - 2013年5月
-
2012年1月 - 2012年3月
-
2010年1月 - 2010年5月
-
2009年1月 - 2009年3月
所属学協会
6-
2008年12月 - 現在
-
2008年11月 - 現在
-
- 現在
-
- 現在
-
2007年2月 - 2016年12月
共同研究・競争的資金等の研究課題
13-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C) 2022年4月 - 2026年3月
-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 挑戦的研究(萌芽) 2022年6月 - 2025年3月
-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C) 2021年4月 - 2024年3月
-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(B) 2019年4月 - 2024年3月
-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 挑戦的研究(萌芽) 2019年6月 - 2023年3月
-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C) 2017年4月 - 2021年3月
-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 挑戦的研究(萌芽) 2017年6月 - 2019年3月
-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(B) 2015年4月 - 2018年3月
-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 挑戦的萌芽研究 2016年4月 - 2018年3月
-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(B) 2015年4月 - 2018年3月
-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 挑戦的萌芽研究 2015年4月 - 2017年3月
-
Ohio Department of Education Mathematics and Science Partnership Program 2010年3月 - 2016年8月
-
Ohio Board of Regents Improving Teacher Quality Program 2011年1月 - 2014年5月
社会貢献活動
14