論文

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2015年

生徒のアクティブ・ラーニングを促す探究的理科指導法 : 国際比較研究を基に(<特集>新潟支部)

物理教育
  • 土佐 幸子

63
2
開始ページ
139
終了ページ
144
記述言語
日本語
掲載種別
DOI
10.20653/pesj.63.2_139
出版者・発行元
日本物理教育学会

世界的な理科教育の動きとして,指導者の一方的な情報伝達ではなく,子ども同士の話し合いを通した能動的な学習によって概念理解を促し,科学的な問題に対して自分の考えを持った科学的リテラシーの高い市民を育てようという考えが広がっている。本稿では理科授業の国際比較研究結果に基づき,日本の理科授業では子ども同士の話し合いが不足している点を指摘し,それを改善するため,生徒参加型のインタラクティブな探究的指導法を提言する。さらに,新潟県立高校理科教員を対象に行われた研修会における参加者の反応を紹介する。

リンク情報
DOI
https://doi.org/10.20653/pesj.63.2_139
CiNii Articles
http://ci.nii.ac.jp/naid/110009970937
CiNii Books
http://ci.nii.ac.jp/ncid/AN0021972X
ID情報
  • DOI : 10.20653/pesj.63.2_139
  • ISSN : 0385-6992
  • CiNii Articles ID : 110009970937
  • CiNii Books ID : AN0021972X
  • identifiers.cinii_nr_id : 9000309558680

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