北川千香子

J-GLOBALへ         更新日: 19/03/15 10:48
 
アバター
研究者氏名
北川千香子
eメール
kitagawafbc.keio.ac.jp
所属
慶應義塾大学
部署
商学部
職名
准教授
学位
ベルリン自由大学(Ph.D.)
その他の所属
早稲田大学オペラ/音楽劇研究所
科研費研究者番号
40768537

研究分野

 
 

書籍等出版物

 
マルティン・ゲック:ベートーヴェンの交響曲ー理念の芸術作品への九つの道
北川千香子 (担当:単訳)
音楽之友社   2017年9月   
キーワードで読むオペラ/音楽劇研究ハンドブック
北川千香子 (担当:分担執筆, 範囲:上演分析、ヴァーグナー(作品と受容)、ライトモティーフ、オペラ演出)
アルテスパブリッシング   2017年3月   
想起する帝国:ナチス・ドイツ「記憶」の文化史
北川千香子 (担当:分担執筆, 範囲:第5章「集合的記憶としてのワーグナー―ヒトラーによる受容とその影響」)
勉誠出版   2016年12月   
マルティン・ゲック:『ワーグナー』上下巻
北川千香子 (担当:共訳)
岩波書店   2013年   ISBN:978-4000259385
»Versuch über Kundry – Facetten einer Figur«
Schriftenreihe: »Perspektiven der Opernforschung«, vol. 22.   2015年3月   ISBN:978-3-631-65331-9

受賞

 
2017年5月
第14回日本独文学会賞(ドイツ語研究書部門)
 
2014年7月
ティブルティウス賞 Preis für hervorragende Dissertationen an der Berliner Hochschulen ノミネート
 

論文

 
»Die Ästhetik der Lücke. Resonanzen des Nô-Theaters im Musiktheater Toshio Hosokawas«
北川千香子
Günther Heeg (Hrg.): Recycling Brecht. Materialwert, Nachleben, Überleben, Berlin   156-166   2018年   [査読有り]
Strukturen des Schweigens – Aspekte des Verstummens im Œuvre Richard Wagners
北川千香子
華格納研究:神話、詩文、樂譜、舞台. 2013年臺北華格納國際學術會議論文集   187-204   2017年7月   [招待有り]
»Schweigen und tanzen!« ― 《エレクトラ》の幕切れについての一考察
北川千香子
「R. シュトラウスのオペラ作品における音楽と文学との関係性を読み解く」日本独文学会研究叢書   (115) 3-16   2016年5月   [査読有り]
ヴァーグナーの劇詩と初期モデルネの言語懐疑
北川千香子
「ヴァーグナーの舞台作品におけるドラマ性」日本独文学会研究叢書   (105)    2014年10月   [査読有り]
挑発としての神話 —— フランク・カストルフ演出《ニーベルングの指環》
北川千香子
『文学』 岩波書店   15(2) 166-176   2014年   [招待有り]

講演・口頭発表等

 
シンポジウム:「バイロイトに未来は、有りや、無しや?」 [招待有り]
北川千香子
日本ワーグナー協会第400回例会   2018年7月14日   
オペラにおけるポストドラマ演劇 ― クリストフ・シュリンゲンジーフの《パルジファル》演出(2004)を例として
北川千香子
西洋比較演劇研究会例会(シンポジウム<ポストドラマ演劇:20年後の受容と検証Ⅱ> )   2018年1月20日   
オペラ文化の現状と展望 [招待有り]
北川千香子
獨協大学外国語学部「総合講座」   2017年11月29日   
「待つ」ことにおける時間の美的構造ーリヒャルト・ワーグナー《トリスタンとイゾルデ》を例として
北川千香子
日本独文学会秋季研究発表会   2017年9月30日   
近年の《ばらの騎士》演出 - リチャード・ジョーンズの演出を中心に [招待有り]
北川千香子
日本リヒャルト・シュトラウス協会第172回例会   2017年7月16日   

Misc

 
北川千香子
「東京・春・音楽祭」公式ホームページ      2019年2月   [依頼有り]
「愛による救済」というユートピア――《タンホイザー》における逡巡の軌跡
北川千香子
新国立劇場《タンホイザー》公演プログラム   24-27   2019年1月   [依頼有り]
「新しい形式」を求めて――《さまよえるオランダ人》に至る人生の歩み
北川千香子
「東京・春・音楽祭 2019」公式プログラム   46-49   2019年3月   [依頼有り]
ドイツにおける『ローエングリン』上演史
北川千香子
東京二期会オペラ劇場公演プログラム   32-37   2018年2月   [依頼有り]
兵庫県立芸術文化センター「ジルヴェスターコンサート ロマンティック・ガラ」
北川千香子
公演プログラム   5-8   2017年12月   [依頼有り]

競争的資金等の研究課題

 
越境文化演劇研究――異他の視点からの演劇文化論
日本学術振興会: 科学研究費助成事業(基盤研究B)
研究期間: 2017年4月 - 2020年3月    代表者: 平田 栄一朗
現代音楽劇における「間」の美学:トランスカルチュラリティの地平
日本学術振興会: 科学研究費助成事業(若手研究B)
研究期間: 2016年4月 - 2020年3月    代表者: 北川千香子
ドイツ語学文学振興会: 刊行助成
研究期間: 2015年3月 - 2015年3月    代表者: 北川千香子
Richard-Wagner-Verband International e.V.: 刊行助成
研究期間: 2014年7月 - 2014年7月    代表者: 北川千香子
ドイツ学術交流会: 長期研究・留学奨学金
研究期間: 2009年4月 - 2012年3月    代表者: 北川千香子
ベルリン自由大学演劇学研究所留学

その他

 
2018年9月   武生国際音楽祭2018
ヨハネス・マリア・シュタウト氏レクチャー通訳
マックス・ニュフェラー氏レクチャー通訳
ベッティーナ・スクリプチャク氏レクチャー通訳
2017年9月   武生国際音楽祭2017
イザベル・ムンドリー氏レクチャー通訳
ラインハルト・マイヤー=カルクス氏レクチャー通訳
2017年8月   NHKプレミアムシアター字幕作成
バイロイト音楽祭2017
楽劇《ニュルンベルクのマイスタージンガー》
2017年7月   細川俊夫氏インタビュー
新国立劇場会報誌『ジ・アトレ』
2018年の《松風》公演に向けて
2016年12月   NHK-FM バイロイト音楽祭2016案内・解説
《パルジファル》12月23日
《トリスタンとイゾルデ》12月24日
《さまよえるオランダ人》12月25日