2009年9月
困難状況の対処様式から見た若手小学校スクールカウンセラーの関係性の多重性と階層性
学校メンタルヘルス
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- 巻
- 12
- 号
- 1
- 開始ページ
- 51
- 終了ページ
- 58
- 記述言語
- 日本語
- 掲載種別
- 出版者・発行元
- 日本学校メンタルヘルス学会
本研究では小学校スクールカウンセラーが実践上感じる困難感とその対処様式から,小学校スクールカウンセラーの課題と可能性について質的方法を用いて検討した。調査の結果,現場に何らかの問題が生じていても,スクールカウンセラーとして期待される役割をスムーズには発揮されない場合があり,様々な関係性の中で実践することの困難状況が浮かび上がった。こうしたスクールカウンセラーが遭遇する多重関係を筆者らは階層的な次元性を想定し,一次関係と二次関係という概念を仮定して検討を行った。その結果,小学校スクールカウンセラーは周囲と非相談的な「一次関係」を基盤として,「二次関係」となる相談関係を周囲と構築することの重要性が示唆された。また,校内外との連携においても「一次関係」の基盤が重要になってくるなど,関係の多重性と階層性が検討され,スクールカウンセラーの実践としての特徴と可能性が考えられた。
- リンク情報
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- CiNii Articles
- http://ci.nii.ac.jp/naid/110007671563
- CiNii Books
- http://ci.nii.ac.jp/ncid/AA1140918X
- ID情報
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- ISSN : 1344-5944
- CiNii Articles ID : 110007671563
- CiNii Books ID : AA1140918X