共同研究・競争的資金等の研究課題

2018年4月 - 2021年3月

イギリスロマン主義期における百科の思想と出版

日本学術振興会  科学研究費助成事業 基盤研究(C)  基盤研究(C)

課題番号
18K00423
担当区分
研究代表者
配分額
(総額)
3,900,000円
(直接経費)
3,000,000円
(間接経費)
900,000円

本研究はロマン主義期にイギリスで出版された百科辞典を取り上げ、執筆・編集から出版までの営為を、知識の集積への過剰な欲求と連動したロマン主義思想の一つの展開として考察するものである。初年度の研究実績は主に次の3つである。(1)18世紀後半から19世紀半ばにかけてイギリスで出版された百科辞典のテキストをWeb上から収集するとともに、大英図書館において原著にあたり各百科事典の特徴を調査した。(2)『ブリタニカ』初版、および19世紀初頭までに出版された百科辞典において、地理的情報(特に太平洋地域)がどのように収録されているかを調査した。(3)本研究の成果発表および学際研究のプラットフォームとして研究会を組織し、報告会を行った。
(1)については、当該時期に発行された主要な百科辞典の重要な版の収集はほぼ終了している。『ブリタニカ』各版については、すでにCD-ROM化しているもの、再版であるためWeb上にも収集されていないものなどがあるが、閲覧の利便性を向上させ微細な改変もフォローできるように、今後も収集に努める。(2)については、この時期の百科辞典の記載項目のうち、各百科辞典の編集姿勢が強く反映されると考えられる、地理的情報、特に環太平洋地域の記載を取り上げ、代表者および分担者(深川)により検討・分析を始めた。(3)研究会では代表者がブリタニカ第7版までにおけるハワイの記述への考察、分担者が文化人類学的方法論の整理等を行った。(カルチュラル・グリーン研究会「カルチュラル・グリーンへのアプローチ」2018.12.22 於 イーグレ姫路)

ID情報
  • 課題番号 : 18K00423

この研究課題の成果一覧

論文

  2