金 春喜
基本情報
- 所属
- 会社員 経歴参照
- 学位
-
修士(文学)(2019年3月 京都大学大学院)
- 連絡先
- chunfi222gmail.com
- J-GLOBAL ID
- 202001005374423639
- researchmap会員ID
- R000003511
どんな人?
『「発達障害」とされる外国人の子どもたち』という本の著者、金春喜(きん ちゅに)です。
外国人の子どもが日本の小中学校で「発達障害」とされる理由や、その子どもが特別支援学級や特別支援学校に入るプロセスについて研究してきました。
外国人の子どものうち特別支援学級に入る子どもの割合は、日本人の子どもの場合と比べて高いとわかっています。
外国人の子どもは、日本人の子どもとは異なる理由やプロセスで「発達障害」とされたり、特別支援学級に入ったりしている可能性があります。
その実態について、教員や保護者、通訳へのインタビューを通じて分析してきました。
この本は、2019年1月に京都大学大学院文学研究科へ提出した修士論文の内容をもとにしています。
依頼(講演・寄稿)は、メールで連絡してください。
お願い ※わたしは現在、研究者ではなく、一般の会社員です。会社の職務に専念するため、研究活動の依頼にかんする連絡の全てにご対応することはできません。このことを踏まえ、あらかじめ以下、お願いさせていただいております。 (連絡方法)
(依頼の条件)
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よくある質問
Q1. 「発達障害」の子どもは「通級による指導」の対象であり、特別支援学級には入れないのではないか?
A1. 「自閉症・情緒障害特別支援学級」という種類の特別支援学級では、自閉症やアスペルガー症候群などの「広汎性発達障害」で「他人との意思疎通及び対人関係の形成が困難」とされる子どもが支援の対象になります。
一方、「軽度発達障害」といわれる注意欠陥多動性障害や学習障害のみとされる子どもは、特別支援学級には入れず、「通級による指導」の対象となります。
「広汎性発達障害」と「軽度発達障害」では対応が異なるということです。(2013年の文部科学省通知、25文科初第756号)
「発達障害」だけでなく知的障害も持つと判断された場合、「知的障害特別支援学級」という種類の特別支援学級に入ることもあります。ーー補足資料はこちら.pdf
Q2._「発達障害」とされることは悪いことではない。「ネガティブなこと」のように捉えなくてもいいのではないか?.pdf
Q3._外国人の子どものケースだけを特別扱いして考える必要はないのではないか?.pdf
Q4._どうして外国人の子ども本人(カズキくんとケイタくん)にはインタビューをしないのか?.pdf New!
※よくある質問まとめ.pdf New!
①効果的な検査方法はあるか? 判断に迷ったら、どうするべきか?
②幼稚園や認定こども園には何ができるか?
③行政には何ができるか? 国・地方自治体それぞれについて。
④ボランティアには何ができるか?
⑤外国人の子どもとの接点のない人には何ができるか?.pdf New!
Q5. どうやって修士論文を本にしたのか?
①「完全無名」でもなんとかなる?! 約1年のスケジュール全体像
②「まだ1冊もない本」を書く。スタートラインは編集者との出会い New!
③「読みやすい本」の書き方って? 「論文口調」どう直す? New!
番外編②「印税暮らし」ってできるの? 本の人気をチェックするには? New!
※このWebページ上では、個人としての考えを紹介しています。所属組織を代表する見解は含まれません。
※このWebページ上の資料や解説などは、著作権フリーではありません。引用をお考えのさいは、ご注意ください。転載はしないでください。
主要な経歴
6-
2024年1月 - 現在
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2022年4月 - 2023年12月
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2019年4月 - 2022年3月
委員歴
2学歴
2-
2017年4月 - 2019年3月
-
2013年4月 - 2017年3月
受賞
3-
2019年6月
-
2017年2月
書籍等出版物
2-
有斐閣 2023年3月27日 (ISBN: 9784641149441)
-
明石書店 2020年2月 (ISBN: 9784750349725)
論文
1-
社会学研究 107巻 13-47 2022年12月 招待有り
MISC
7-
共創のためのコラボレーション UTCP Uehiro Booklet 15 88-91 2022年10月 招待有り
-
フォーラム現代社会学 21巻 146-147 2022年5月23日 招待有り
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子どもの権利研究 33巻 2022年3月31日 招待有り
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チャイルドヘルス2021年3月号 24巻(3) 2021年3月 招待有り
-
京都大学大学院文学研究科2018年度修士論文 2019年
-
東北大学文学部2016年度卒業論文 2017年
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2015年度社会学実習調査研究報告書 63-135 2016年
講演・口頭発表等
24-
市川学園市川高等学校 2024年10月 招待有り
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同志社大学 2024年6月28日 招待有り
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世界とつながるヒューマンライブラリー‼ 2023年11月25日 明治大学 情報コミュニケーション学部 根橋玲子ゼミナール 招待有り
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東京外国語大学(学部講義・専門科目) 2023年7月4日 招待有り
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東京外国語大学(学部ゼミ) 2023年6月29日 招待有り
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福島大学 行政政策学類(学部ゼミ) 2023年6月27日 招待有り
-
国士舘大学文学部 初等教育学会主催 初等教育講演会 2022年12月3日 招待有り
-
日本に住む外国にルーツを持つ子どもの教育について考える~在日ブラジル人の子どもたちへの教育サポート活動を通して~ 2022年11月23日 NPO法人SABJA 主催 駐日ブラジル大使館 後援 招待有り
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ヒューマンライブラリー@青学 2022年11月19日 青山学院大学 シビックエンゲージメントセンター 招待有り
-
東北大学 文学部(社会学実習) 2022年6月24日 招待有り
-
千葉大学教育学部 第150回千葉授業づくり研究会 2022年6月18日 招待有り
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東京大学・インクルーシブ教育定例研究会 2022年2月27日 東京大学大学院教育学研究科バリアフリー教育開発研究センター 招待有り
-
2021年度東北社会学研究会シンポジウム「スティグマの可視性/不可視性と権力作用」 2021年12月4日 東北社会学研究会 招待有り
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日本教育社会学会第73回年次研究大会 2021年9月11日
-
東京大学共生のための国際哲学研究センター(UTCP)・東京大学ヒューマニティーズ・センター主催 〈哲学×デザイン〉プロジェクト28「みんなのことば≠わたしのことば」 2021年8月28日 招待有り
-
第72回関西社会学会大会「自著を語るーMY FIRST BOOK」 2021年6月5日
-
東京外国語大学 講義 2021年6月 招待有り
-
兵庫県国際交流協会・神戸定住外国人支援センター・兵庫県・兵庫県教育委員会・神戸市主催 「多文化共生」を考える研修会 2020年11月1日 招待有り
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第93回日本社会学会大会 2020年10月31日
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近畿大阪メディカル主催 第4回近畿大阪メディカルオンラインセミナー 2020年8月8日 招待有り
メディア報道
16-
集英社 『すばる』 304-305頁 2023年3月6日 新聞・雑誌
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千葉県松戸市市民部市民自治課 千葉県松戸市ホームページ 2022年11月25日 インターネットメディア
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日本LD学会 LD研究 30巻4号 374頁 2021年11月25日 新聞・雑誌
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文藝春秋 平野啓一郎著『本心』 2021年5月25日
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子どもの権利条約総合研究所 子どもの権利研究32巻 132-3頁 2021年3月31日 新聞・雑誌
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丸善雄松堂 KNOWLEDGE WORKER テーマカタログ 2021年1月 インターネットメディア
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毎日新聞社 毎日新聞 14面 2020年12月12日 新聞・雑誌
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ほんの森出版 月刊学校教育相談2020年11月号 70頁 2020年10月13日 新聞・雑誌
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新英語教育研究会 新英語教育2020年10月号(614号) 2020年9月1日 新聞・雑誌
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教育開発研究所 教職研修2020年9月号 114頁 2020年8月19日 新聞・雑誌
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ALL REVIEWS 2020年7月18日 インターネットメディア
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毎日新聞社 毎日新聞 11面 2020年5月23日 新聞・雑誌
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毎日新聞出版 週刊エコノミスト 63頁 2020年4月27日 新聞・雑誌
-
毎日新聞出版 サンデー毎日 89頁 2020年3月24日 新聞・雑誌
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朝日新聞社 じんぶん堂 2020年3月18日 インターネットメディア
-
明石書店 Webあかし 2020年2月12日 インターネットメディア
研究分野
2その他
6-
2022年1月 - 2022年10月千葉県松戸市に住む外国人の子どもに勉強を教える活動や、市との協働事業などを、一時的に補助しました。
社会貢献活動
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