コミュニティの紹介

STEAM教育研究会

STEAM教育研究会では、STEAM教育におけるAの意味とは何か、さらに人間とは何かを探究していきます。
その先に、日本独自のSTEAM教育の在り方について考えていきます。

研究テーマ:
今、なぜSTEAM教育なのか。そしてAの意味とは、人間とは。
それらの探究の先に、日本独自のSTEAM教育の在り方を目指して、以下の研究テーマに取り組みます

芸術の可能性の探究
・多重知能理論など、芸術の教育効果の基盤となる理論の研究
・芸術の教育効果測定の方法論の検討
・アートインテグレーション、バイオアートなど、アートを使ったSTEAMの学びの可能性の探究
・ジャポニズムなど、日本の芸術の捉え直し
・アートセラピーなど、芸術の応用可能性の探究 など

STEAM教育の基盤としての人間教育について
・Society5.0の実現のために求められるメタ認知、批判的思考力、創造性などの資質・能力の検討
・STEAM教育の基盤としてのリベラルアーツの在り方の検討
・well-beingの探究とその実現の具体的方法の検討 など

デザインとSTEAM教育の関係
・エンジニアリングデザイン能力の育成、PBLの教育方法などの探究
・問題解決方法としてのデザインの在り方の探究 など

上記を踏まえた、日本独自のSTEAM教育の在り方の検討