中山 晃
ナカヤマ アキラ (Akira Nakayama)
更新日: 04/03
基本情報
- 所属
- 愛媛大学 教育・学生支援機構 教育企画室 教授 (共通教育ユニット統括)
- 学位
-
博士(教育学)(2006年6月 国際基督教大学)
- 研究者番号
- 70364495
- ORCID ID
- https://orcid.org/0000-0003-4287-3216
- J-GLOBAL ID
- 200901051592653054
- researchmap会員ID
- 1000359124
- 外部リンク
学士課程の英語教育における、英語学習の順次性や系統性を考慮した全学部学科統一の英語教育プログラムの構築を目指した企画・開発及び実践・研究を行っています。具体的には、初年次英語教育においては、English for General Academic Purpose(EGAP)、二年次以降は、Generalを省いたEAPまたは、English for Liberal Arts (ELA)、そして3・4年においては専門の英語(English for Specific Academic Purpose:ESAP)へと上手く橋渡しできるようなプログラムです。海外語学短期研修(1~2回生向き)や長期留学プログラム(3回生以上)も組込みことで、既習スキルを統合できるような実用度の高いプログラムにしたいと考えています。
研究分野
2経歴
14-
2024年4月 - 現在
-
2022年1月 - 2024年3月
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2009年4月 - 2021年12月
-
2008年 - 2010年
-
2007年 - 2009年
-
2007年 - 2009年
-
2003年 - 2009年
-
2003年 - 2007年
-
2000年 - 2003年
-
2000年 - 2003年
-
2000年 - 2003年
-
1999年 - 2000年
-
1999年 - 2000年
-
1996年 - 1999年
学歴
3-
2000年 - 2006年
-
1996年 - 1999年
-
1992年 - 1996年
委員歴
8-
2024年4月 - 現在
-
2017年4月 - 現在
-
2016年4月 - 現在
-
2014年4月 - 現在
-
2021年4月 - 2022年3月
-
2019年4月 - 2021年9月
-
2014年4月 - 2020年9月
-
2015年4月 - 2019年3月
受賞
2論文
50-
Asia Pacific Journal of Human Development and Family Studies (AHEAD) 1(1) 1-10 2022年12月 査読有り最終著者
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大学教育実践ジャーナル (21) 17-28 2022年3月 査読有り筆頭著者
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JES Journal (21) 95-110 2021年3月 査読有り
-
調査研究情報誌ECPR 43(1) 38-44 2019年10月 招待有り
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大学教育実践ジャーナル (17) 67-74 2019年3月 査読有り
-
大学教育実践ジャーナル (16) 61-67 2018年3月 査読有り
-
大学教育実践ジャーナル (16) 31-40 2018年3月 査読有り
-
大学教育実践ジャーナル (16) 17-30 2018年3月 査読有り
-
大学教育実践ジャーナル (15) 61-65 2017年3月 査読有り
-
大学教育実践ジャーナル (15) 53-59 2017年3月 査読有り
-
大学教育実践ジャーナル (13) 9-15 2015年3月 査読有り
-
JES Journal 14(14) 36-49 2014年 査読有り
-
Journal of Faculty and Staff Development in Higher Education (12) 9-16 2014年 査読有り
-
SYSTEM 41(4) 994-1005 2013年12月 査読有り
-
SYSTEM 41(1) 38-49 2013年3月 査読有り
-
Journal of Faculty and Staff Development in Higher Education (11) 11-18 2013年 査読有り
-
JES Journal (13) 2013年 査読有り
-
ことばと人間 (9) 127-143 2013年 査読有り
MISC
19-
特別支援教育研究(4月号) (752) 10-11 2020年4月 招待有り筆頭著者
-
小学英語通信 SMILES 2019年秋号 8-9 2019年8月 招待有り
-
日本科学教育学会研究会研究報告 32(8) 49-50 2018年
-
視聴覚教育 71(11) 10-11 2017年11月 招待有り
-
教育出版教育研究所 研究報告 教師アップへの挑戦 学び続ける教師・授業の中の評価と支援 編 (16) 48-53 2016年7月 招待有り
-
PCカンファレンス論文集(CD-ROM) 2015 339-342 2015年
-
英語教育 63(6) 54-56 2014年 招待有り
-
英語教育 63(5) 54-56 2014年 招待有り
-
英語教育 63(4) 54-56 2014年 招待有り
-
英語教育 63(3) 54-56 2014年 招待有り
-
英語教育 63(2) 54-56 2014年 招待有り
-
英語教育 63(1) 54-56 2014年 招待有り
-
平成24年度〜平成25年度 愛媛大学教育改革推進事業成果報告書 76pp. 2014年
-
研究成果報告書 文部科学省科学研究費補助金若手研究(B) 平成20-22年度 82pp. 2011年
-
足利工業大学研究集録 (43) 97-103 2009年
-
研究成果報告書 文部科学省科学研究費補助金若手研究(B) 平成17-19年度 73pp. 2008年 筆頭著者
-
国際基督教大学学報. I-A, 教育研究 49 137-139 2007年3月
-
姫路獨協大学特別研究報告論集 105-118 2002年3月 筆頭著者
書籍等出版物
8-
ひつじ書房 2021年3月 (ISBN: 9784823410352)
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教育出版 2020年1月 (ISBN: 9784316204031)
-
建帛社 2020年1月 (ISBN: 9784767921228)
-
成美堂 2019年3月 (ISBN: 9784791971961)
-
教育出版 2017年10月
-
成美堂 2012年4月
-
金星堂 2011年
講演・口頭発表等
131-
AAAL2024 2024年3月16日 招待有り
-
2023年度愛媛大学国際連携推進機構セミナー 2024年3月6日
-
American Speech-Language-Hearing Association (ASHA2023) 2023年11月16日
-
第23回小学校英語教育学会(JES)近畿・京都大会 2023年7月23日
-
International Society for Autism Research (INSAR) 2023 Annual Meeting 2023年5月4日
-
2022年度愛媛大学国際連携推進機構セミナー 2023年1月24日
-
日本LD学会第31回大会(京都)自主シンポジウム46 2022年10月30日
-
ときが森こども冒険プログラム英語体験(国立大洲青少年交流の家) 2021年12月4日 招待有り
-
第21回 小学校英語教育学会 2021年10月10日
-
第60回JACET国際大会 JACET HOURS 中国・四国支部企画シンポジウム「明日の授業に役立つ遠隔の取り組み」 2021年8月28日 招待有り
-
JACET中国・四国支部春季研究大会 2021年6月5日
-
日本LD学会第4回研究集会オンライン大会 2021年1月24日 招待有り
-
Link Interac, In-house Online Seminar 2020年7月10日 招待有り
-
JAAL in JACET2019 2019年11月30日
-
2019年度 関東学院大学全学FD・SDフォーラム 2019年9月4日 招待有り
-
令和元年度 松山市小学校外国語教育研修 2019年6月5日 招待有り
-
第2回愛媛大学附属高等学校英語科教育研究会 2019年2月20日
-
日本教育心理学会総会発表論文集 2019年 一般社団法人 日本教育心理学会
-
平成30年度JACET中国・四国支部秋季研究大会 2018年10月27日
担当経験のある科目(授業)
6共同研究・競争的資金等の研究課題
12-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C) 基盤研究(C) 2022年4月 - 2026年3月
-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(B) 基盤研究(B) 2020年4月 - 2024年3月
-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C) 基盤研究(C) 2019年4月 - 2023年3月
-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C) 基盤研究(C) 2019年4月 - 2022年3月
-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 挑戦的研究(萌芽) 挑戦的研究(萌芽) 2017年6月 - 2020年3月
-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C) 基盤研究(C) 2016年4月 - 2019年3月
-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C) 基盤研究(C) 2014年4月 - 2018年3月
-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C) 基盤研究(C) 2013年4月 - 2016年3月
-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C) 基盤研究(C) 2011年 - 2013年
-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C) 基盤研究(C) 2010年 - 2012年
-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 若手研究(B) 若手研究(B) 2008年 - 2010年
-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 若手研究(B) 若手研究(B) 2005年 - 2007年