2009年 - 2011年
成績と授業評価データからなる満足度・習熟度関係性モデルを用いた学生への指導法提示
文部科学省 科学研究費補助金(若手研究(B)) 若手研究(B)
- 課題番号
- 21700834
- 体系的課題番号
- JP21700834
- 担当区分
- 研究代表者
- 配分額
-
- (総額)
- 4,290,000円
- (直接経費)
- 3,300,000円
- (間接経費)
- 990,000円
- 資金種別
- 競争的資金
本研究では,教育機関が蓄積する学生の授業評価アンケートと,アンケートに対応する科目の成績データから構築される授業評価・習熟度関連性モデルを用いた,学生に対する適切な指導法改善支援を目的とした.教員を被験者とする主観評価実験の結果,システムの視覚的な理解しやすさや,指導法改善支援のため加えた機能が,利用者の使い勝手向上や指導法改善につながる知識発見に貢献していることを確認した.
- リンク情報
- ID情報
-
- 課題番号 : 21700834
- 体系的課題番号 : JP21700834