2021年2月20日
「太陽の動きとかげ」の理解を支援するソフトウエアの開発と評価
日本教育工学会論文誌
- ,
- ,
- ,
- ,
- ,
- 巻
- 44
- 号
- Suppl.
- 開始ページ
- 105
- 終了ページ
- 108
- 記述言語
- 日本語
- 掲載種別
- DOI
- 10.15077/jjet.s44062
- 出版者・発行元
- 日本教育工学会
小学校第3学年「影の動きと太陽」の学習において,太陽の日周運動を影の位置の変化と関係付けることは困難とされる.そこで,太陽の日周運動と影の位置の変化を一人称視点で観察できると共に身体化認知を取り入れたタブレット用ソフトウエアを開発し,実践を試みた.開発ソフトウエアを使うことで,観察記録図における影の理解が向上した.また,空間を意識した自由記述も多い.三次元のイメージとして太陽と影の関係を捉えられたことが要因と考えられる.一方で,方位に関する理解の向上は十分ではない.一部の評価手法に問題がある可能性が高い.
- リンク情報
- ID情報
-
- DOI : 10.15077/jjet.s44062
- ISSN : 1349-8290
- eISSN : 2189-6453
- CiNii Articles ID : 130007995823
- CiNii Books ID : AN10420429
- identifiers.cinii_nr_id : 9000402119553
- CiNii Research ID : 1390850247499583744