共同研究・競争的資金等の研究課題

2016年4月 - 2021年3月

統合失調症前駆期における自我障害の病態解明と早期診断への応用

日本学術振興会  科学研究費助成事業 基盤研究(C)  基盤研究(C)

課題番号
16K04349
体系的課題番号
JP16K04349
配分額
(総額)
4,680,000円
(直接経費)
3,600,000円
(間接経費)
1,080,000円

Minnesota Multiphasic Personality Inventory(MMPI)の項目を用いて自我障害尺度を開発した。項目を決めるに有意水準について,p値が0.05未満で有意な差があったとするこれまでの検定では,サンプル数が大きくなる程,統計的に有意となりやすいという問題点があるため,本研究ではサンプルサイズによって変化することのない,標準化された指標である効果量を用いて有意水準を決定した。
尺度の信頼性にはクロンバックのα係数を用いて項目間の内的一貫性を検討し、高い信頼性が確認された。項目作成で用いられた群とは別の統合失調症患者群における自我障害尺度の得点とFRSの得点の自我障害得点との相関を調べ、高い妥当性が認められた。
本尺度を用いて、Ultra High Risk(UHR)群、初発エピソード統合失調症群(FES)群、慢性統合失調症群(ChSz)群、健常群の得点を比較したところ、臨床群では健常群と比べて有意に得点が高く、臨床3群間に有意差は認められなかった。さらに、UHR群については、統合失調症に移行したUHR-T群,2年以上の追跡で未発症であったUHR-NT群に分けて検討を加えた所、UHR-T群はUHR-NT群と比べ有意に得点が高かった。本研究より本尺度の信頼性,妥当性が確認された。また本尺度によって評価される自我障害は顕在発症に先行して出現する可能性が示唆された。さらに本尺度が、一級症状の自我障害のように明確ではない、軽微あるいは閾値下の自我障害を検出しうることが示唆された。

リンク情報
KAKEN
https://kaken.nii.ac.jp/grant/KAKENHI-PROJECT-16K04349
ID情報
  • 課題番号 : 16K04349
  • 体系的課題番号 : JP16K04349

この研究課題の成果一覧

論文

  1