共同研究・競争的資金等の研究課題

2013年4月 - 2017年3月

戦後日本における教職の専門性の史的展開に関する総合的研究

日本学術振興会  科学研究費助成事業 基盤研究(C)  基盤研究(C)
  • 佐久間 亜紀
  • ,
  • 高橋 哲
  • ,
  • 末冨 芳
  • ,
  • 荒井 英治郎
  • ,
  • 布村 育子

課題番号
25381043
体系的課題番号
JP25381043
担当区分
連携研究者
配分額
(総額)
4,810,000円
(直接経費)
3,700,000円
(間接経費)
1,110,000円
資金種別
競争的資金

第一に、日本における教職=専門職像が、欧米モデル、特に米国の専門職像とどう異なるかを明らかにした。日本における教職の専門職像は、米国における教職=専門職像と異なり、国家主義に環流するメカニズムを内包する点を明らかにした。第二に、19世紀米国における教職の専門性と専門職性の関係を明らかにした。米国では、教職の専門職性(給与や待遇)を支えることなしに、教職の専門性(教師の能力)を高めようとする改革を約百年間続けたが、成功しなかった。第三に、20世紀日本においては、教職の専門性を高める改革が続けられてきたが、教職の専門職性を高める改革は、1969年の人材確保法以来行われていないことが示唆された。

リンク情報
URL
https://kaken.nii.ac.jp/file/KAKENHI-PROJECT-25381043/25381043seika.pdf
KAKEN
https://kaken.nii.ac.jp/grant/KAKENHI-PROJECT-25381043
ID情報
  • 課題番号 : 25381043
  • 体系的課題番号 : JP25381043