2009年7月
アメリカの大学図書館における情報リテラシー教育活動 : ハーバード大学等の事例から(<特集>情報リテラシー)
情報の科学と技術
- 巻
- 59
- 号
- 7
- 開始ページ
- 334
- 終了ページ
- 340
- 記述言語
- 日本語
- 掲載種別
- DOI
- 10.18919/jkg.59.7_334
- 出版者・発行元
- 社団法人情報科学技術協会
筆者は2007年3月から1年間,研修としてハーバード大学イェンチン図書館に滞在した。研修期間中に見聞したハーバード大学,マサチューセッツ州立大学アマースト校,その他のアメリカの大学図書館におけるオリエンテーションや講義をもとに,情報リテラシー教育活動の事例について報告する。また,日米間に違いがあるかどうかについて考察する。日米とも同様の課題を抱えていること。その一方で,web技術やデジタルメディアの活用,コミュニケーションの形成の仕方に違いがあること,等。
- リンク情報
- ID情報
-
- DOI : 10.18919/jkg.59.7_334
- ISSN : 0913-3801
- CiNii Articles ID : 110007331637
- CiNii Books ID : AN10005857