論文

2009年7月

アメリカの大学図書館における情報リテラシー教育活動 : ハーバード大学等の事例から(<特集>情報リテラシー)

情報の科学と技術
  • 江上敏哲

59
7
開始ページ
334
終了ページ
340
記述言語
日本語
掲載種別
DOI
10.18919/jkg.59.7_334
出版者・発行元
社団法人情報科学技術協会

筆者は2007年3月から1年間,研修としてハーバード大学イェンチン図書館に滞在した。研修期間中に見聞したハーバード大学,マサチューセッツ州立大学アマースト校,その他のアメリカの大学図書館におけるオリエンテーションや講義をもとに,情報リテラシー教育活動の事例について報告する。また,日米間に違いがあるかどうかについて考察する。日米とも同様の課題を抱えていること。その一方で,web技術やデジタルメディアの活用,コミュニケーションの形成の仕方に違いがあること,等。

リンク情報
DOI
https://doi.org/10.18919/jkg.59.7_334
CiNii Articles
http://ci.nii.ac.jp/naid/110007331637
CiNii Books
http://ci.nii.ac.jp/ncid/AN10005857
URL
http://hdl.handle.net/2433/84997
ID情報
  • DOI : 10.18919/jkg.59.7_334
  • ISSN : 0913-3801
  • CiNii Articles ID : 110007331637
  • CiNii Books ID : AN10005857

エクスポート
BibTeX RIS