MISC

2019年

看護学科助手・助教会実践報告 : 学生参画型看護教育の効果的な学びの「場」作り

名桜大学紀要 = The Meio University bulletin
  • 溝口 広紀
  • 新城 慈
  • 松田 めぐみ
  • 野崎 希元
  • 島袋 尚美
  • 新里 美智子
  • 浦添 美和
  • 野原 萌
  • 安仁屋 優子
  • 仲村 怜
  • 九津見 彩子
  • 大浦 早智
  • 西田 涼子
  • 長嶺 絵里子
  • みぞぐち ひろき
  • しんじょう めぐみ
  • まつだ めぐみ
  • のざき まれちか
  • しまぶくろ なおみ
  • しんざと みちこ
  • うらそえ みわ
  • のはら もえ
  • あにや ゆうこ
  • なかむら りょう
  • くつみ さいこ
  • おおうら さち
  • にしだ りょうこ
  • ながみね えりこ
  • Mizoguchi Hiroki
  • Shinjyo Megumi
  • Matsuda Megumi
  • Nozaki Marechika
  • Shimabukuro Naomi
  • Shinzato Michiko
  • Urasoe Miwa
  • Nohara Moe
  • Aniya Yuko
  • Nakamura Ryo
  • Kutsumi Saiko
  • Oura Sachi
  • Nishida Ryoko
  • Nagamine Eriko
  • 全て表示

24
開始ページ
105
終了ページ
108
記述言語
日本語
掲載種別
出版者・発行元
名桜大学

名桜大学看護学科(以下,本学科)は,教育の特徴として学生自らが学び主体として成長していく参画力を身につけるために,KJ法を応用した図解法(以下,「カードメソッド」)を取り入れた「参画型看護教育」を実践している。「カードメソッド」は自己と他者との対話を通して体験や考えについて語り合うというプロセスが重要であり,そのプロセスを踏むことで,自分や相手の体験に関心が向けられ,共通性を発見しお互いに相手を理解したいという気持ちが生じる。しかし,このようなプロセスが踏まれないまま,「カードメソッド」が実施されている現状がみられている。そこで,本学科の助手・助教で構成される「助手・助教会」(以下,本会)において,「カードメソッド」を実践した。目標には「『カードメソッド』の実践を通して『自分の経験を伝える・相手の経験を聴く』体験から,参画型看護教育の効果的な学びの『場』について考える」を掲げ,「参画型看護教育における効果的な学びの場とは?」というテーマで学習会を開催した。本稿では,カードメソッドの結果から抽出された「教員と学生が共に参画して学びの『場』を創造するための教員の姿勢や役割」について報告する。

リンク情報
CiNii Articles
http://ci.nii.ac.jp/naid/120006707654
CiNii Books
http://ci.nii.ac.jp/ncid/AN10512334
URL
http://id.ndl.go.jp/bib/029720288
URL
http://hdl.handle.net/20.500.12001/24186
URL
http://search.jamas.or.jp/link/ui/2020094298
ID情報
  • ISSN : 1882-4412
  • CiNii Articles ID : 120006707654
  • CiNii Books ID : AN10512334

エクスポート
BibTeX RIS