山口 悦司
ヤマグチ エツジ (Etsuji Yamaguchi)
更新日: 01/08
基本情報
- 所属
- 神戸大学 大学院人間発達環境学研究科 人間発達専攻 教授
- 学位
-
修士(教育学)(1997年3月 神戸大学)博士(学術)(2005年3月 神戸大学)
- 連絡先
- etujiopal.kobe-u.ac.jp
- 研究者番号
- 00324898
- ORCID ID
- https://orcid.org/0000-0001-5140-1136
- J-GLOBAL ID
- 201301008974289247
- researchmap会員ID
- 7000003986
- 外部リンク
専門分野は,科学教育研究(Science Education Research)です.現在,子どもから大人までが,いろいろな場所で科学を学んでいます.そのような人々の科学の学習をより有効に支援するための学習環境デザインについて理論的・実践的に研究しています.
経歴
6-
1999年12月 - 2001年3月
-
2001年4月 - 2004年1月
-
2004年2月 - 2007年3月
-
2007年4月 - 2010年3月
-
2010年4月 - 2021年9月
-
2021年10月 - 現在
学歴
5-
1991年4月 - 1995年3月
-
1995年4月 - 1997年3月
-
1997年4月 - 1998年3月
-
1998年10月 - 1999年4月
-
1999年4月 - 1999年11月
受賞
5-
2019年9月
論文
359-
理科教育学研究 64(1) 3-12 2023年7月 査読有り
-
科学教育研究 47(2) 90-105 2023年6月 査読有り
-
理科教育学研究 63(3) 629-644 2023年3月31日 査読有り
-
Proceedings of International Conference of the Learning Sciences 2023 2023年 査読有り
-
科学教育研究 46(4) 384-369 2022年12月 査読有り
-
ICERI2022 Proceedings 1414-1417 2022年11月 査読有り
-
Journal of Baltic Science Education 21(3) 445-461 2022年6月 査読有り
-
Proceedings of International Society of Learning Sciences Annual Meeting 2022 1257-1260 2022年6月 査読有り
-
教育科学論集 (25) 1-9 2022年2月 査読有り
-
Fostering scientific citizenship in an uncertain world (Proceedings of ESERA 2021) (9) 775-780 2022年
-
Fostering scientific citizenship in an uncertain world (Proceedings of ESERA 2021) (8) 569-577 2022年 査読有り
-
情報処理学会研究報告 2022-DCC-30(48) 1-5 2022年1月
-
教育システム情報学会誌 39(1) 17-34 2022年1月 査読有り招待有り
-
公益財団法人電気通信普及財団研究調査助成報告書 (36) 1-11 2021年9月
-
International Journal of Science Education 43(12) 1965-1983 2021年8月13日 査読有り
-
理科教育学研究 62(1) 119-131 2021年7月30日 査読有り
-
理科教育学研究 62(1) 187-195 2021年7月30日 査読有り
-
一般社団法人日本理科教育学会『理科の教育』2021年6月号 21-23 2021年6月 招待有り筆頭著者
-
科学教育研究 45(2) 112-127 2021年6月 査読有り
MISC
174-
日本科学教育学会研究会研究報告 37(6) 59-62 2023年5月
-
日本科学教育学会研究会研究報告 37(5) 107-110 2023年2月23日
-
日本科学教育学会研究会研究報告 37(5) 103-106 2023年2月23日
-
日本科学教育学会研究会研究報告 37(5) 97-102 2023年2月
-
日本科学教育学会研究会研究報告 37(5) 75-78 2023年2月
-
日本科学教育学会研究会研究報告 37(4) 143-146 2022年12月
-
日本科学教育学会研究会研究報告 37(4) 61-64 2022年12月
-
日本理科教育学会(SJST2018)全国大会発表論文集第16号 494-494 2018年8月
-
日本機械学会ロボティクス・メカトロニクス講演会2018(ROBOMECH2018)講演論文集 2018 2P2-B06(1)-2P2-B06(2) 2018年6月
-
実教出版『情報教育資料』 (46) 13-16 2018年4月 招待有り
-
『科研費NEWS』2017年度第4号 6 2018年3月 招待有り
-
日本理科教育学会(SJST2017)全国大会発表論文集第15号 511-511 2017年8月
-
日本理科教育学会理科教育学研究 57(4) 337-349 2017年6月
-
INTERNATIONAL JOURNAL OF PSYCHOLOGY 51 512-513 2016年7月
-
日本機械学会ロボティクス・メカトロニクス講演会2016(ROBOMECH2016)講演論文集 2016 2A2-13b6 (1)-2A2-13b6 (2) 2016年6月
-
日本機械学会ロボティクス・メカトロニクス講演会2016(ROBOMECH2016)講演論文集 2016 2A2-13a2 (1)-2A2-13a2 (2) 2016年6月
-
日本理科教育学会全国大会要項 (65) 280-280 2015年
-
日本ロボット学会学術講演会予稿集(CD-ROM) 33rd 2015年
-
日本理科教育学会全国大会要項 (65) 254-254 2015年
-
年会論文集 38 543-544 2014年9月13日
書籍等出版物
13-
東洋館出版社 2022年7月 (ISBN: 9784491049359)
-
北大路書房 2019年9月 (ISBN: 9784762830808)
-
北大路書房 2017年
-
ミネルヴァ書房 2016年
-
ミネルヴァ書房 2016年
-
北大路書房 2016年
-
北大路書房 2014年
-
東洋館出版社 2012年8月
-
新曜社 2012年5月
-
建帛社 2011年4月
-
東京大学出版会 2010年4月
講演・口頭発表等
236-
日本理科教育学会第73回全国大会 2023年10月 日本理科教育学会
-
日本理科教育学会第73回全国大会 2023年9月 日本理科教育学会
-
日本理科教育学会第73回全国大会 2023年9月 日本理科教育学会
-
日本科学教育学会第47回年会 2023年9月 日本科学教育学会
-
日本科学教育学会第47回年会 2023年9月 日本科学教育学会
-
日本科学教育学会第47回年会 2023年9月 日本科学教育学会
-
日本心理学会第87回大会 2023年9月 日本心理学会
-
ESERA 2023 2023年8月 European Science Education Research Association
-
ESERA 2023 2023年8月 European Science Education Research Association
-
日本理科教育学会九州支部大会 2023年5月 日本理科教育学会
-
日本理科教育学会九州支部大会 2023年5月 日本理科教育学会
-
日本教育工学会2023年春季全国大会 2023年3月 日本教育工学会
-
日本発達心理学会第34回大会 2023年3月 日本発達心理学
-
EARLI 2023 2023年 European Association for Research on Learning and Instruction
-
EARLI 2023 2023年 European Association for Research on Learning and Instruction
-
日本理科教育学会第72回全国大会 2022年9月 日本理科教育学会
-
日本理科教育学会第72回全国大会 2022年9月 日本理科教育学会
-
日本理科教育学会第72回全国大会 2022年9月 日本理科教育学会
-
日本理科教育学会第72回全国大会 2022年9月 日本理科教育学会
-
日本理科教育学会第72回全国大会 2022年9月 日本理科教育学会 招待有り
担当経験のある科目(授業)
42共同研究・競争的資金等の研究課題
31-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(B) 基盤研究(B) 2023年4月 - 2027年3月
-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 挑戦的研究(萌芽) 挑戦的研究(萌芽) 2022年6月 - 2025年3月
-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 挑戦的研究(萌芽) 挑戦的研究(萌芽) 2020年7月 - 2023年3月
-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(B) 基盤研究(B) 2020年4月 - 2023年3月
-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(B) 基盤研究(B) 2020年4月 - 2023年3月
-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(B) 基盤研究(B) 2019年4月 - 2022年3月
-
日本学術振興会 学術研究助成基金助成金/挑戦的研究(萌芽) 挑戦的研究(萌芽) 2018年6月 - 2021年3月
-
日本学術振興会 科学研究費補助金/基盤研究(B) 基盤研究(B) 2017年4月 - 2020年3月
-
日本学術振興会 科学研究費補助金/基盤研究(A) 基盤研究(A) 2016年4月 - 2020年3月
-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 挑戦的萌芽研究 挑戦的萌芽研究 2016年4月 - 2019年3月
-
日本学術振興会 科学研究費補助金/基盤研究(B) 基盤研究(B) 2016年4月 - 2019年3月
-
日本学術振興会 学術研究助成基金助成金/挑戦的萌芽研究 挑戦的萌芽研究 2016年4月 - 2019年3月
-
日本学術振興会 科学研究費補助金/基盤研究(B) 基盤研究(B) 2016年4月 - 2019年3月
-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C) 基盤研究(C) 2015年4月 - 2018年3月
-
日本学術振興会 学術研究助成基金助成金/挑戦的萌芽研究 挑戦的萌芽研究 2016年4月 - 2018年3月
-
日本学術振興会 科学研究費補助金/基盤研究(B) 基盤研究(B) 2015年4月 - 2018年3月
-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(A) 基盤研究(A) 2014年4月 - 2017年3月
-
日本学術振興会 学術研究助成基金助成金/挑戦的萌芽研究 挑戦的萌芽研究 2015年4月 - 2017年3月
-
日本学術振興会 学術研究助成基金助成金/挑戦的萌芽研究 挑戦的萌芽研究 2015年4月 - 2017年3月
-
日本学術振興会 科学研究費補助金/基盤研究(B) 基盤研究(B) 2014年4月 - 2017年3月