2020年11月21日
カンボジア社会科カリキュラムにみられる国民形成と市民育成のせめぎ合い:2006年版ナショナルカリキュラムの分析
中国四国教育学会第72回大会
- 開催年月日
- 2020年11月21日 - 2020年11月22日
- 記述言語
- 日本語
- 会議種別
- 口頭発表(一般)
- 主催者
- 中国四国教育学会
- 開催地
- 広島大学(オンライン開催)
- 国・地域
- 日本
社会科教育学で長年議論されている国民形成と市民育成について,その両方の育成が求められているカンボジア社会科を事例に検討した。ナショナルカリキュラム及び中学校地理の教科書地誌単元(タイ国)を分析し,目標・内容・方法において,集合的記憶をつくる指導法になっている一方で,ジェンダーやHIVなどカンボジアが直面する社会問題など市民として参画するための説明もされ,鬩ぎ合っていることが明らかになった。またカリキュラムと教科書上でズレがあることが明らかになり,それを同一視してきた日本の社会科教育学に対して開発途上国の社会科教育を研究する意義が示唆された。