論文

査読有り 責任著者
2013年3月

流水の働きについての理解を図るうえでの実験器の有効性

理科教育学研究
  • 辻本 真治
  • ,
  • 藤井 浩樹

53
3
開始ページ
463
終了ページ
470
記述言語
日本語
掲載種別
出版者・発行元
日本理科教育学会

小学校第5学年「流水の働き」の単元において,流水の実験器を製作し,授業で試用した。そして,流水の働きについての理解を図ることができるかどうかを捉えることによって,実験器の有効性を明らかにした。その際,土山を用いた実験による理解の実態と比較対照した。その結果,次のことがわかった。(1)授業前後の調査によると,流水の実験器は,土山に比べ,流量・流速と侵食の働きの関係について正しい理解を導きやすいものであった。(2)授業で用いたワークシートの記述の分析によると,流水の実験器は,運搬や堆積の働きに比べ,侵食の働きについて正しい理解を導きやすいものであった。流水の実験器の教材としての有効性は,侵食の働きについての理解を促すという点に顕著に見られた。そして,「流水の働きにかかわる条件をそろえやすく,再現性のある実験ができる」という実験器の特徴が,その有効性にかかわったと考えられた。

リンク情報
CiNii Articles
http://ci.nii.ac.jp/naid/110009657313
CiNii Books
http://ci.nii.ac.jp/ncid/AA11406090
URL
http://id.ndl.go.jp/bib/024612700
ID情報
  • ISSN : 1345-2614
  • CiNii Articles ID : 110009657313
  • CiNii Books ID : AA11406090

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