担当経験のある科目(授業)

2018年4月 - 2023年3月

スタートアップセミナー

神戸市看護大学

科目区分
学部教養科目
国・地域
日本

全14回中9回、グループを対象とした個別講義を実施。全14回中5回、受講者全員を対象とした講義があるが、その内の2回で「レポートと論文を書くことの意味と方法」を担当。

------------------------------------------------

[授業の目的及びねらい]
現代社会は複雑であり,多様な知的探求がなされている.大学での学修の開始にあたって,まずは,その多様性を体感し,ついで,ゼミナール形式で,知的な探求活動に参加するとはいかなることなのかを理解し,今後の学修の基礎とすることがねらいである。

[授業の到達目標]
大学における学習・研究に必要な情報収集の方法や論理的文章の書き方の基本を学ぶとともに、広く大学における知の探究の様々な考え方や方法に触れることを目的とするセミナーである。基本的に少人数のゼミ形式で行い、学んだ態度を用いてレポート作成やプレゼンテーションを行うことで、自分の考えを持つことの重要性を体感するとともに、筋道立てて人に伝える方法を体験的に学ぶ。

ディプロマポリシーとは次の項目について関連している。
1. 人間を全体として捉えることができ、人間の存在や経験の意味を洞察することができる。
2. 生命の尊厳と人権を尊重し、常によりよい行動を取ろうとする倫理的態度を身につけている。
3. 他者と関わる力を有し、能動的に他者との関係を築くことができる。
7. 異なる文化や様々な価値観を理解し尊重する態度を身につけている。

リンク情報
URL
https://cp.kobe-ccn.ac.jp/public/web/Syllabus/WebSyllabusSansho/UI/WSL_SyllabusSansho.aspx?P1=1100C96000&P2=2022