2017年3月1日
看護系大学低学年における学業的援助要請と内発的動機づけならびに学習方略の関連
大阪市立大学看護学雑誌
- ,
- ,
- ,
- 巻
- 13
- 号
- 開始ページ
- 29
- 終了ページ
- 36
- 記述言語
- 日本語
- 掲載種別
- 研究論文(大学,研究機関等紀要)
- 出版者・発行元
- 大阪市立大学医学部看護学科
本研究は看護大学低学年における学業的援助要請と学習の内発的動機づけ、さらに自己効力感の関連を検討すること、また学習方略の内発的動機づけを介する学業的援助要請への影響を検討することを目的とした。調査は看護大学2校の1年生と2年生を対象に無記名自記式質問票を用いて行い、519名中200名から回答を得た(回収率38.5%)。なお本研究は順天堂大学医療看護学部研究等倫理委員会の承認を得て実施した。パス解析と媒介分析による解析の結果、学業的援助要請と内発的動機づけとの関連は援助要請が自律的か依存的か、要請を回避するかによって異なり、自己効力感との関連も援助要請による違いがみられた。さらに学習方略の媒介効果に関しても3つの援助要請で差異が認められた。内発的動機づけを高める教授方略の工夫とともに、学習における援助要請場面をとおして自律的な問題解決方法を習得できるような学習活動の支援のあり方が望まれる。(著者抄録)
- リンク情報
-
- URL
- https://search-tp.jamas.or.jp/index.php?module=Default&action=Link&pub_year=2017&ichushi_jid=J04248&link_issn=&doc_id=20170501440004&doc_link_id=1390572174873848832&url=https%3A%2F%2Fcir.nii.ac.jp%2Fcrid%2F1390572174873848832&type=CiNii&icon=https%3A%2F%2Fjk04.jamas.or.jp%2Ficon%2F00003_3.gif
- URL
- https://search-tp.jamas.or.jp/index.php?module=Default&action=Link&pub_year=2017&ichushi_jid=J04248&link_issn=&doc_id=20170501440004&doc_link_id=1705258&url=https%3A%2F%2Fkango-sakuin.nurse.or.jp%2Fnid%2F1705258&type=%8D%C5%90V%8A%C5%8C%EC%8D%F5%88%F8Web&icon=https%3A%2F%2Fjk04.jamas.or.jp%2Ficon%2F00014_1.gif
- URL
- https://search-tp.jamas.or.jp/index.php?module=Default&action=Link&pub_year=2017&ichushi_jid=J04248&link_issn=&doc_id=20170501440004&doc_link_id=https%3A%2F%2Fdlisv03.media.osaka-cu.ac.jp%2Fil%2Fmeta_pub%2FG0000438repository_DBo0130004&url=https%3A%2F%2Fdlisv03.media.osaka-cu.ac.jp%2Fil%2Fmeta_pub%2FG0000438repository_DBo0130004&type=%91%E5%8D%E3%8Es%97%A7%91%E5%8Aw%81F%91%E5%8D%E3%8Es%97%A7%91%E5%8Aw%8Aw%8Fp%8B%40%8A%D6%83%8A%83%7C%83W%83g%83%8A&icon=https%3A%2F%2Fjk04.jamas.or.jp%2Ficon%2F80056_3.gif
- ID情報
-
- ISSN : 1349-953X
- eISSN : 2434-7779
- 医中誌Web ID : 2017249127