藤原直子

J-GLOBALへ         更新日: 19/09/26 12:01
 
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研究者氏名
藤原直子
 
フジワラ ナオコ
所属
吉備国際大学
部署
心理学部 心理学科
職名
准教授
学位
修士(臨床心理学)
その他の所属
吉備国際大学心理相談室

研究分野

 
 

学歴

 
 
   
 
埼玉大学 教育学部 
 
 
   
 
吉備国際大学大学院  臨床心理学研究科
 

受賞

 
2018年2月
第14回順正学園学術交流コンファレンス 創立者加計勉賞
受賞者: 津川秀夫・藤吉晴美・藤原直子・宇都宮真輝
 

論文

 
特別な支援を必要とする少年に関わる少年院職員への研修の実践 ―応用行動分析を取り入れた研修の効果―
藤原直子
特殊教育学研究   57(1) 59-68   2019年5月   [査読有り]
大学生を対象とした1回の心理教育が喫煙に対する意識に与える影響
藤原直子・中角祐治・中嶋貴子
日本禁煙学会雑誌   13(4)    2018年12月   [査読有り]
思春期の発達障害に対するペアレントトレーニングプログラムの開発に向けて:文献的考察
免田賢・藤原直子
吉備国際大学心理・発達総合研究センター紀要   3 19-27   2017年3月
大学における禁煙支援の実践:認知行動療法を用いた面接による支援の効果
藤原直子・中角祐治・竹中孝博・中嶋貴子
吉備国際大学心理・発達総合研究センター紀要   3 11-18   2017年3月
大学院生による読み困難児童への短期支援の実践
川本悠希・井上宗政・祖堅勝行・藤原直子・宇都宮真輝・津川秀夫
吉備国際大学心理・発達総合研究センター紀要   3 1-10   2017年3月
医療職を目指す学生の喫煙状況と大学敷地内全面禁煙化に向けての意識
中嶋貴子・竹中孝博・藤原直子・中角祐治
吉備国際大学研究紀要(医療・自然科学系)   (27) 21-29   2017年3月
適応指導教室におけるソーシャルスキルトレーニングの効果 -学生ボランティアによる不登校生徒への支援ー
藤原直子・山本茉里奈
吉備国際大学心理・発達総合研究センター紀要   2 23-31   2016年3月
大学と地域支援機関の連携によるペアレント・トレーニングの実践
藤原直子・石井主税・岡田佐和子
吉備国際大学心理・発達総合研究センター紀要   1 13-22   2015年3月
地(知)の拠点整備事業による、「地域担い手への心のケア支援活動」の取り組み報告 -インタビュー調査と、地域シンポジウムでのアンケート分析-
渡辺由己・宇都宮真輝・藤原直子
吉備国際大学心理・発達総合研究センター紀要   1 89-97   2015年3月
地域行政と大学の協働によるペアレント・トレーニングの実践 -子育て支援ネットワークにおける短期プログラムの効果-
藤原直子・岡田佐和子
吉備国際大学臨床心理相談研究所紀要   11 39-46   2014年3月
発達障害児の親に対するペアレント・トレーニング参加がスタッフに与える効果
藤原直子・大野裕史・日上耕司・佐田久真貴
特殊教育学研究   50(4) 383-392   2012年12月   [査読有り]
「気になる子」を担任する幼稚園教諭への集団コンサルテーションプログラムの効果
藤原直子・大野裕史・日上耕司・久保義郎・佐田久真紀・松永美希
行動療法研究   36(2) 159-173   2010年6月   [査読有り]
発達障害児の保護者を対象としたペアレント・トレーニングの長期的課題  ―ブースタープログラムの実践―
藤原直子・大野裕史・日上耕司・久保義郎・佐田久真紀
吉備国際大学臨床心理相談研究所紀要   (7) 1-8   2010年3月
大学院生による幼稚園教員への訪問コンサルテーションの実践
藤原直子・大野裕史・日上耕司・佐田久真紀
吉備国際大学臨床心理相談研究所紀要   (5) 89-100   2008年3月
発達障害のある子どもの保護者のための親訓練プログラムの効果
見城圭美・藤原直子・日上耕司・大野裕史・佐田久真紀・松永美希・渡辺由己・久保義郎・園田順一
吉備国際大学臨床心理相談研究所紀要   (5) 47-65   2008年3月

書籍等出版物

 
ポジティブ認知行動療法:問題志向から解決志向へ
F. バニンク (担当:共訳, 範囲:第13章「カップルとグループへのポジティブCBT」,第14章「子どもと家族へのポジティブCBT」)
北大路書房   2015年9月   
保育士養成テキスト⑫「障害児保育」
藤原直子 (担当:分担執筆, 範囲:第2章「障害への対応」 Pp.27-47、第3章「二次的問題」 Pp.49-60、第8章「保護者への対応」 Pp.135-147)
ミネルヴァ書房   2008年5月   

講演・口頭発表等

 
読み困難のある児童に対する短期支援の実践:学生ボランティアによる読み支援の効果
石畑亜巳・藤原直子
日本特殊教育学会第57回大会   2019年9月23日   
通信制高校における心理教育の実践:SSTと認知再構成法を用いた授業の効果
小合君朋・藤原直子・岩佐和典
日本心理学会第83回大会   2019年9月13日   
西日本豪雨被災児童に対する心のケア活動
藤吉晴美・津川秀夫・藤原直子・宇都宮真輝
日本心理学会第83回大会   2019年9月11日   
学生と共に行っている地域における禁煙推進活動
中角祐治・中嶋貴子・藤原直子・坂本英子
第12回日本禁煙学会学術総会   2018年11月10日   
少年院における職員研修の実践 ~認知行動療法の手法を用いた,発達障害の理解と支援~
藤原直子
日本矯正教育学会第54回大会   2018年9月26日   
大学院生による読み困難児童への短期支援(2)
川本悠希・藤原直子・田尻直輝・津川秀夫・宇都宮真輝・藤吉晴美・林美幸・井上宗政
日本心理学会第82回大会   2018年9月25日   
地域援助実習が大学院生に及ぼす教育効果
宇都宮真輝・津川秀夫・藤原直子・藤吉晴美
日本心理学会第82回大会   2018年9月25日   
小学校低学年の読字能力の縦断的測定
岩瀬禎宏・津川秀夫・藤原直子・宇都宮真輝・藤吉晴美・川本悠希・井上宗政・岡田夏美・太田早紀・森康行・澁野千尋
日本心理学会第82回大会   2018年9月25日   
精神疾患を有し6回目の禁煙外来で卒煙できた一例
坂本英子・渡辺美穂・明田徹・中嶋貴子・藤原直子・中角祐治
第11回日本禁煙学会学術総会   2017年11月4日   
ペアレント・トレーニングを取り入れた地域の療育システム実現のために -構想から実現に繋げるための手順- [招待有り]
宮崎光明・加藤永歳・藤原直子・宮一志
日本LD学会 第26回大会   2017年10月8日   
大学院生による読み困難児童への短期支援
藤原直子・津川秀夫・宇都宮真輝 他8名
日本心理学会 第81回大会   2017年9月20日   
小学1年生の読字能力の測定 ―読み困難児童の早期発見に向けて―
津川秀夫・藤原直子・宇都宮真輝 他8名
日本心理学会 第81回大会   2017年9月20日   
ペアレント・トレーニングを実施するために最低限必要なスキルとは何か? ~研修や実施支援の考察~ [招待有り]
宮崎光明・加藤永歳・藤原直子・神山努・宮一志
日本LD学会 第25回大会   2016年11月   
読み書きに困難のある児童への大学生による学習支援の効果
藤原直子・川本悠希
日本LD学会 第25回大会   2016年11月   
医療職を目指す大学生に対する防煙教育
中角裕治・中嶋貴子・藤原直子 他
第10回日本禁煙学会学術総会   2016年10月   
学校現場におけるペアレント・トレーニングの実践 ー学校や参加者・実施者の特徴を生かしたプログラム作成のコツ-
藤原直子・神山努・柘植雅義
日本LD学会 第24回大会   2015年10月   
ペアレント・トレーニングの質を維持するために -ファシリテーター養成とエビデンス- [招待有り]
日本LD学会 第24回大会   2015年10月   
特別支援教育を要する少年に関わる少年院職員への研修 ー「行動の見方」と「肯定的な関わり方」をテーマとした研修会実施の試みー
藤原直子
日本特殊教育学会 第53回大会   2015年9月   
地域で取り組む発達障害児の保護者支援 ーいろいろな機関が展開するペアレント・トレーニング実施のノウハウー
藤原直子・神山努・加藤永歳
日本特殊教育学会 第53回大会   2015年9月   
発達障害児の保護者に対するペアレント・トレーニングの地域への展開 ~発達障害者支援センターの実践からの検討~
神山努・藤原直子
日本LD学会 第23回大会   2014年11月   

担当経験のある科目

 

競争的資金等の研究課題

 
発達障害のある少年院在院者の保護者と教官に対するペアレント・トレーニングの有効性
日本学術振興会: 科学研究費助成事業 基盤研究(C)
研究期間: 2019年4月 - 2022年3月    代表者: 藤原直子
小学1年生初期に読み困難児を発見する「担任用簡単行動チェック」の開発
吉備国際大学: 共同研究費
研究期間: 2017年6月 - 2018年3月    代表者: 藤原直子
読み書きに困難のある児童への気づきと早期支援 ―高梁市における小学校との連携による読み指導の取り組み―
文部科学省: 地(知)の拠点整備事業
研究期間: 2016年6月 - 2017年3月    代表者: 藤原直子
読み書きに困難のある児童への学生による学習支援方法の検討 ―高梁市における地域支援機関との連携による支援実践の試み―
文部科学省: 地(知)の拠点整備事業
研究期間: 2015年6月 - 2016年3月    代表者: 藤原直子

社会貢献活動

 
保護者のためのアートセラピー講座
【講師】  2019年5月 - 2019年7月
岡山県警察本部 少年補導員研修
【講師】  2019年4月
法務省 岡山少年鑑別所 拡大研究会
【講師】  2019年1月 - 2019年2月
岡山県 備中県民局子育てカレッジ事業
【講師】  2019年1月
法務省矯正局(少年院) 発達障害処遇アドバイザー
【講師, 助言・指導】  2017年10月
鳥取県中部地震 緊急支援(スクールカウンセラー)
【助言・指導】  2016年10月 - 2016年11月
岡山県備中県民局 子どもの心とからだの総合相談・精神発達相談
【助言・指導】  2015年4月 - 現在
岡山県新見市福祉課・新見市自立支援協議会 ペアレントトレーニング
【講師, 助言・指導】  2015年 - 現在
高梁市自発的活動支援事業・ペアレントトレーニング
【講師】  2014年9月 - 現在
高梁市母子保健事業乳幼児健康診査 発達心理相談員
【助言・指導】  2014年4月 - 現在
高梁市特別支援教育推進事業 特別支援教育インストラクター
【助言・指導】  2013年4月 - 現在
高梁市教育委員会 学校ふれあい促進事業 ふれあいインストラクター
【助言・指導】  2013年4月 - 現在
たかはし子育てカレッジ
【講師】  2016年12月
にいみ子育てカレッジ専門研修
【講師】  2014年 - 2015年
岡山県備中県民局 親支援プログラム普及推進事業
【講師, 助言・指導】  2013年4月
鳥取市市民まちづくり提案事業(市民活動促進部門)・ペアレントトレーニングプログラム
【講師, 助言・指導】  2013年
すくすくコホート鳥取(脳科学を基調とした社会能力と学習能力に関する発達コホート研究)
【運営参加・支援, 調査担当】  2009年7月 - 2015年3月
鳥取県スクールカウンセラー
【その他】  2007年4月 - 2014年3月
鳥取市母子保健事業乳幼児健康診査 発達心理相談員
【助言・指導】  2010年4月 - 2013年3月