2018年
ECサイト利用者のアンケート分析に基づいた「ファッション診断」の作成
計算機統計学
- ,
- ,
- ,
- 巻
- 31
- 号
- 1
- 開始ページ
- 49
- 終了ページ
- 57
- 記述言語
- 日本語
- 掲載種別
- DOI
- 10.20551/jscswabun.31.1_49
- 出版者・発行元
- 日本計算機統計学会
本稿では, 経営科学系研究部会連合協議会主催の平成28年度データ解析コンペティションにおいて, ファッション系ECサイトより提供されたデータを分析した結果について紹介する. ここでは, 販売促進ツールとして, オンラインでの「ファッション診断」ツールを作成した. ツールを作成するために, 一部のユーザーに対して実施されたアンケート調査結果に対してアンケート項目を個体と見なしたクラスター分析を適用して, 診断項目の絞込みを行った. また, 診断結果を表示する際に, 商品やショップの提案を行うために, 同時購買に関する集計を行った.
- リンク情報
- ID情報
-
- DOI : 10.20551/jscswabun.31.1_49
- ISSN : 0914-8930
- CiNii Articles ID : 130007605400
- CiNii Books ID : AN10195854