論文

査読有り
2018年

ECサイト利用者のアンケート分析に基づいた「ファッション診断」の作成

計算機統計学
  • 藤野 友和
  • ,
  • 櫻井 綾乃
  • ,
  • 服部 さくら
  • ,
  • 藤本 彩

31
1
開始ページ
49
終了ページ
57
記述言語
日本語
掲載種別
DOI
10.20551/jscswabun.31.1_49
出版者・発行元
日本計算機統計学会

本稿では, 経営科学系研究部会連合協議会主催の平成28年度データ解析コンペティションにおいて, ファッション系ECサイトより提供されたデータを分析した結果について紹介する. ここでは, 販売促進ツールとして, オンラインでの「ファッション診断」ツールを作成した. ツールを作成するために, 一部のユーザーに対して実施されたアンケート調査結果に対してアンケート項目を個体と見なしたクラスター分析を適用して, 診断項目の絞込みを行った. また, 診断結果を表示する際に, 商品やショップの提案を行うために, 同時購買に関する集計を行った.

リンク情報
DOI
https://doi.org/10.20551/jscswabun.31.1_49
CiNii Articles
http://ci.nii.ac.jp/naid/130007605400
CiNii Books
http://ci.nii.ac.jp/ncid/AN10195854
URL
http://id.ndl.go.jp/bib/029536412
ID情報
  • DOI : 10.20551/jscswabun.31.1_49
  • ISSN : 0914-8930
  • CiNii Articles ID : 130007605400
  • CiNii Books ID : AN10195854

エクスポート
BibTeX RIS