2023年3月
成人看護学実習I(急性期・回復期)における学生の学び
足利大学看護学研究紀要
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- 巻
- 11
- 号
- 1
- 開始ページ
- 29
- 終了ページ
- 38
- 記述言語
- 日本語
- 掲載種別
- 出版者・発行元
- 足利大学看護実践教育研究センター
【目的】成人看護学実習Iにおける学生の学びを明らかにし,今後の実習指導の示唆を得る。【方法】レポートから学生が実施した援助と学生の学びを抽出した。学生の学びは記録単位として集計し,最も多かった退院指導について質的に分析した。【結果】退院指導の学びの記録単位は全体の4割を占め,その内容は【日常生活を中心に身体・心理・社会的側面の情報を踏まえることの意義】,【自己管理への意識を高められるようなかかわり方の必要性】,【多職種と連携して継続的に支援する必要性】の3つのカテゴリーとなった。一方で,早期離床,疼痛緩和,術前の合併症予防指導の記録単位は少なかった。【結論】レポートの記述内容には偏りがあった。回復期に重要な看護として退院指導はよく学べていた。早期離床の支援や疼痛緩和など,学生にとって実施が困難な看護援助に対する指導や,入院前からの治療・ケアの延長線上に回復期があることを強調した指導が必要と考えられた。(著者抄録)
- リンク情報
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- URL
- https://search.jamas.or.jp/default/link?pub_year=2023&ichushi_jid=J07383&link_issn=&doc_id=20230413590004&doc_link_id=%2Fem7nursi%2F2023%2F001101%2F004%2F0029-0038%26dl%3D0&url=https%3A%2F%2Fwww.medicalonline.jp%2Fjamas.php%3FGoodsID%3D%2Fem7nursi%2F2023%2F001101%2F004%2F0029-0038%26dl%3D0&type=MedicalOnline&icon=https%3A%2F%2Fjk04.jamas.or.jp%2Ficon%2F00004_2.gif
- URL
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- ID情報
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- ISSN : 2435-0176
- 医中誌Web ID : 2023155557