福地 宏之
フクチ ヒロユキ (Hiroyuki Fukuchi)
更新日: 09/29
基本情報
- 所属
- 一橋大学 経営管理研究科 経営管理専攻 准教授
- (兼任)商学部 准教授
- (兼任)商学部
- 学位
-
博士(商学)(一橋大学)
- 研究者番号
- 90552505
- J-GLOBAL ID
- 201701019011543603
- researchmap会員ID
- 7000019436
2003年一橋大学商学部を卒業。2009年一橋大学大学院商学研究科博士後期課程修了。一橋大学大学院商学研究科特任講師、東洋学園大学現代経営学部専任講師、准教授を経て2017年より現職。研究上の主たる関心は組織の市場対応のプロセスにある。現在の具体的な研究テーマは、1)組織構造とマーケティング戦略の関係、2)新興国市場への参入戦略と組織マネジメント、3)経営指標の組織的利用と戦略的意思決定の関係などである。
研究キーワード
1研究分野
1経歴
5-
2018年4月 - 現在
-
2018年4月 - 現在
-
2017年4月 - 2018年3月
-
2014年4月 - 2017年3月
-
2011年4月 - 2014年3月
学歴
3-
2005年4月 - 2009年3月
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2003年4月 - 2005年3月
-
1999年4月 - 2003年3月
論文
28-
Thunderbird International Business Review 65(3) 325-340 2023年5月 査読有り
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Annals of Tourism Research Empirical Insights 3(2) 2022年11月 査読有り
-
一橋ビジネスレビュー 70(2) 34-47 2022年9月 招待有り
-
International Journal of Marketing & Distribution 4(1) 1-14 2021年6月 査読有り
-
Journal of International Business and Economics 6(2) 1-17 2018年12月 査読有り
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経営学会誌 (41) 40-51 2018年10月 査読有り
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Channel-Specific Advantages in Emerging Market: Theoretical Framework and Research Propositions (共著)Academy of International Business Annual Conference 2018, Minneapolis 2018年6月
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Cross-Cultural Management Journal 11(1) 2017年8月 査読有り
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流通研究 19(3) 43-67 2017年4月 査読有り
-
GSTF Journal on Business Review (GBR) 5(1) 28-37 2017年4月 査読有り
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The Proceedings of the Annual Meeting of the Academy of International Business 2016 New Orleans, USA. 2016年6月 査読有り
-
29th Association of Japanese Business Studies Annual Conference Proceedings, New Orleans, USA 2016年6月 査読有り
-
日本商業学会第64回全国研究大会報告論集 2015年5月 査読有り
-
PROCEEDINGS OF THE 2010 ACADEMY OF MARKETING SCIENCE (AMS) ANNUAL CONFERENCE 21-21 2015年 査読有り
-
Developments in Marketing Science: Proceedings of the Academy of Marketing Science 129-129 2015年 査読有り
-
経営学会誌 34(34) 3-14 2014年12月 査読有り
-
Developments in Marketing Science: Proceedings of the Academy of Marketing Science 309-310 2014年8月 査読有り
-
日本経営学会誌 33(33) 100-111 2014年6月 査読有り
-
組織科学 47(2) 37-46 2013年12月 招待有り
-
apan Marketing Academy Conference Proceedings 100-108 2013年11月
MISC
1-
一橋ビジネスレビュー 70(2) 120-132 2022年9月 招待有り
書籍等出版物
4-
中央経済社 2020年1月 (ISBN: 4502325015)
-
ミネルヴァ書房 2013年4月 (ISBN: 9784623064410)
-
有斐閣 2012年12月 (ISBN: 9784641163980)
-
有斐閣 2007年12月 (ISBN: 9784641163102)
講演・口頭発表等
6-
Association of Marketing Theory and Practice (AMTP) 2018 Annual Meeting 2018年3月14日 Association of Marketing Theory and Practice (AMTP)
-
EIBA (European International Business Academy) 2017 Milan Conference 2017年12月14日 EIBA (European International Business Academy)
-
日本商業学会関東部会10月研究会 2016年10月23日 日本商業学会関東部会
-
SMS Annual Conference 2015年10月3日 Strategic Management Society
-
SMS Annual Conference 2013年9月28日 Strategic Management Society
-
Dispersion of Marketing Functions of Japanese Firms: Influence, Capability, and Business PerformanceThe 15th Asia-Pacific Researchers in Organization Studies Conference 2013年2月14日 Asia-Pasific Researchers in Organizational Studies
共同研究・競争的資金等の研究課題
6-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C) 2024年4月 - 2027年3月
-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C) 2022年4月 - 2027年3月
-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C) 2019年4月 - 2023年3月
-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(B) 2015年4月 - 2018年3月
-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(B) 2014年4月 - 2018年3月
-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(A) 2012年10月 - 2015年3月