2012年4月 - 2015年3月
色覚シミュレーション,色覚特性測定と色覚画像補正の研究
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C) 基盤研究(C)
本研究では,あらゆるビデオデバイスに適用できる,デバイスのすべての色を変換可能な2色型色覚者の混同色シミュレーションを考察した。シミュレーションの原理として,変換前後の色が比例則を満たすことを要求した。これは,強度の異なる同じ色が,異なる色に変換されないという自然な要請である。そして,問題を数学的に整理して,定理「比例則を満たすシミュレーションは,LMS空間で混同色方向に垂直な平面へのディスプレィの色域の射影が6面体であれば,ユニークに決まること」を証明した。殆どのディスプレィはこの条件を満たす。特に,標準ディスプレィ,sRGBディスプレィに対して,この定理に基づくシミュレーションを実証した。
- ID情報
-
- 課題番号 : 24500212
この研究課題の成果一覧
絞り込み
論文
2-
情報処理 58(8) 718-718 2017年7月15日 招待有り筆頭著者責任著者
-
IPSJ Transactions on Computer Vision and Applications 7 41-49 2015年 査読有り筆頭著者責任著者
講演・口頭発表等
1-
日本色彩学会第42回全国大会 2011年5月14日