福本 徹
フクモト トオル (Toru FUKUMOTO)
更新日: 03/29
基本情報
- 学位
-
博士(工学)(2003年3月 東京工業大学)
- J-GLOBAL ID
- 200901012839726542
- researchmap会員ID
- 5000092210
- 外部リンク
大阪大学大学院基礎工学研究科情報工学分野修士課程修了後、キヤノン株式会社にてDTPソフトウエアのプログラミング・開発研究に従事。この間、東京工業大学社会理工学研究科人間行動システム専攻博士課程修了、博士(工学)
現在、国立教育政策研究所総括研究官、および、(独)国立特別支援教育総合研究所研究協力者。専門分野は、情報教育、教育課程、カリキュラム開発、特別支援教育(病弱、知的障害など)。
国立教育政策研究所では、資質・能力育成に関するプロジェクト研究に参画。 (独)国立特別支援教育総合研究所では、知的障害教育におけるアクティブ・ラーニング・教育課程編成やICT活用、病弱教育におけるICT活用に関する研究に参画。
また、東京都公立小中学校ICT教育環境整備支援事業有識者として、モデル校への指導助言を行ったり、福岡教育大学附属福岡小学校、山口大学教育学部附属山口小学校、福井大学教育学部附属義務教育学校、町田市立第五小学校、千葉県立流山高等学園など研究開発学校の運営指導委員や公開研究会シンポジストを務める。
著書に『資質・能力』(共著、東洋館出版社2016)、『関大初等部式思考力育成法研究<平成29年度版>』(共著、さくら社 2018年)、『特別支援教育のアクティブ・ラーニング』(共著、ジアース教育新社2017)、『育成を目指す資質・能力を踏まえた教育課程の編成 』 (共著、ジアース教育新社2018)、 『図書館と学校が地域をつくる』(共著、 学文社2016)、『図書館施設特論』(単著、学文社2012)、など。
研究分野
5経歴
9-
2016年4月 - 現在
-
2016年4月 - 2019年3月
-
2013年4月 - 2017年3月
-
2014年4月 - 2016年3月
-
2012年5月 - 2014年3月
-
2011年4月 - 2013年3月
-
2007年4月 - 2012年4月
-
2005年4月 - 2007年3月
-
1994年4月 - 2005年3月
論文
44-
学習情報研究 = Learning resources and information (270) 54-59 2019年9月 査読有り
-
科学教育研究 43(2) 92-103 2019年7月5日 査読有り
-
Role of Trial Lessons and Teaching Practice to Develop Skills for Utilizing ICT in Science EducationProceedings of ED-MEDIA 2019 1940-1944 2019年6月28日 査読有り
-
育療 : 子供の心身の健康問題を考える学会誌 (64) 3-6 2019年3月 招待有り筆頭著者最終著者責任著者
-
教育情報研究 34(1) 3-16 2018年9月30日 査読有り
-
Proceedings of International Conference for Media in Education (ICoME) 2017 1-7 2017年8月2日 査読有り
-
Proceedings of Society for Information Technology & Teacher Education International Conference 1666-1673 2017年3月9日 査読有り
-
Proceedings of Society for Information Technology & Teacher Education International Conference 2017 2100-2104 2017年3月7日 査読有り
-
Proceedings of ED-MEDIA 2014 944-947 2014年6月23日 査読有り筆頭著者最終著者責任著者
-
教育カウンセリング研究 5(1) 63-74 2013年6月 査読有り
-
Society for Information Technology & Teacher Education 3882-3885 2013年3月27日 査読有り筆頭著者責任著者
-
日本教育工学会論文誌 36(Suppl.) 201-204 2012年12月 査読有り
-
Proceedings of ICCE2012 2012年11月28日 査読有り筆頭著者最終著者責任著者
-
学習情報研究 (220) 48-51 2011年5月 招待有り筆頭著者最終著者責任著者
-
岩手大学教育学部研究年報 69 89-101 2010年2月
-
Proceedings of ICCE2009 2009年12月 査読有り筆頭著者最終著者責任著者
-
学習情報研究 38-41 2009年11月 招待有り筆頭著者最終著者責任著者
-
キャリアデザイン研究 5 191-200 2009年9月 査読有り筆頭著者最終著者責任著者
-
WSEAS TRANSACTIONS on BUSINESS and ECONOMICS 7(6) 342-351 2009年7月 査読有り筆頭著者最終著者責任著者
-
A Promotion of Media Literacy Based on Group Work and Verification between the Source and News MediaEducational Technologies (EDUTE'09) 2009年7月1日 査読有り筆頭著者最終著者責任著者
書籍等出版物
19-
さくら社 2018年2月 (ISBN: 9784908983191)
-
ジアース教育新社 2018年1月 (ISBN: 9784863714465)
-
ジアース教育新社 2017年7月 (ISBN: 9784863714304)
-
ナカニシヤ出版 2017年5月 (ISBN: 9784779510885)
-
国立教育政策研究所 2017年3月
-
国立特別支援教育総合研究所 2017年3月
-
さくら社 2017年2月 (ISBN: 9784908983030)
-
学文社 2016年10月 (ISBN: 9784762026751)
-
国立教育政策研究所 2016年3月
-
国立教育政策研究所・公益財団法人図書館振興財団 2016年3月
-
東洋館出版社 2016年1月 (ISBN: 4491031800)
-
国立教育政策研究所 2015年3月
-
学文社 2015年2月 (ISBN: 4762025208)
-
明石書店 2013年3月 (ISBN: 9784750337852)
-
学文社 2012年3月 (ISBN: 4762021997)
-
明石書店 2012年3月 (ISBN: 9784750335636)
-
全国学校図書館協議会 2011年8月 (ISBN: 4793322433)
-
文部科学省生涯学習政策局 2006年3月
主要な講演・口頭発表等
110-
日本教育メディア学会研究会論集 2020年7月25日
-
日本教育工学会2020年春季全国大会, pp.51-52 2020年2月29日
-
日本特殊教育学会第57回大会P19-11 2019年9月21日
MISC
8-
教育メディア研究 23(2) 123-123 2017年11月27日 招待有り
-
学習情報研究 2017年(5月号) 55-59 2017年5月 招待有り
-
学校図書館 (794) 21-23 2016年12月 招待有り
-
特別支援教育研究 2015年(9月号) 55-56 2015年9月 招待有り
-
教育情報研究 31(3) 61-80 2015年8月29日 招待有り
-
パソコンリテラシ 25(6) 14-18 2000年6月
-
パソコンリテラシ 24(7) 16-22 1999年7月
-
教育システム情報学会誌 = Transactions of Japanese Society for Information and Systems in Education 15(2) 109 1998年7月 招待有り
共同研究・競争的資金等の研究課題
10-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C) 基盤研究(C) 2019年4月 - 2023年3月
-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C) 基盤研究(C) 2019年4月 - 2022年3月
-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 挑戦的研究(萌芽) 挑戦的研究(萌芽) 2017年6月 - 2019年3月
-
文部科学省 科学研究費補助金(基盤研究(C)) 基盤研究(C) 2015年 - 2017年
-
文部科学省 科学研究費補助金(基盤研究(C)) 基盤研究(C) 2013年 - 2015年
-
文部科学省 科学研究費補助金(基盤研究(C)) 基盤研究(C) 2012年 - 2014年
-
文部科学省 科学研究費補助金(基盤研究(C)) 基盤研究(C) 2011年 - 2013年
-
文部科学省 科学研究費補助金(基盤研究(C)) 基盤研究(C) 2008年 - 2010年
-
文部科学省 科学研究費補助金(基盤研究(B)) 基盤研究(B) 2007年 - 2009年
-
文部科学省 科学研究費補助金(若手研究(B)) 若手研究(B) 2007年 - 2009年
主要な担当経験のある科目(授業)
12所属学協会
7学歴
3-
2000年4月 - 2003年3月
-
1992年4月 - 1994年3月
-
1989年3月 - 1992年3月
委員歴
8-
2020年4月 - 現在
-
2016年6月 - 現在
-
2015年 - 現在
-
2020年4月 - 2023年3月
-
2020年4月 - 2023年3月
-
2018年4月 - 2023年3月
-
2019年4月 - 2022年3月
-
2016年 - 2018年3月