2019年8月
Listening Glass~音を聴き、変容するグラス~
- ,
- ,
- 作品分類
- 芸術活動
- 発表場所
- デジタルハリウッド大学大学院講義「クリエイティブコンピュテーション」内
デジタルハリウッド大学院 院生で結成したチーム
藤吉 香帆 さん(コミュニケーションデザインラボ/ファッションテックラボ所属)
鎌田 博光さん(コミュニケーションデザインラボ/ファッションテックラボ所属)
加茂 フミヨシ(エフェクティブラーニングラボ所属)
によるメディアアート作品「Listening Glass~音を聴き、変容するグラス~」を
デジタルハリウッド大学院「クリエイティブコンピュテーション」課題として作りました。
<作品の説明>
即興演奏される音楽の生演奏に応じて、ドリンクを置くテーブルの
色が可変するメディアアート作品
<作品のコンセプト>
殆どのジャズクラブは元々そのお店が持つ光で営業しているのに対して、
私達の提案は「ミュージシャンの生演奏に呼応してお店の光が変化する」、
場の空間自体もジャズ(即興)になっているところが新規性と考えております。
<アピールポイント>
今回の作品は、ジャズクラブという全国どこにでもあるアート
そして五感を感じられる場所に対して音によりドリンクの色を
即興的に改変することにより視覚・聴覚のみならず味覚への変化にも
期待して作りました。
藤吉 香帆 さん(コミュニケーションデザインラボ/ファッションテックラボ所属)
鎌田 博光さん(コミュニケーションデザインラボ/ファッションテックラボ所属)
加茂 フミヨシ(エフェクティブラーニングラボ所属)
によるメディアアート作品「Listening Glass~音を聴き、変容するグラス~」を
デジタルハリウッド大学院「クリエイティブコンピュテーション」課題として作りました。
<作品の説明>
即興演奏される音楽の生演奏に応じて、ドリンクを置くテーブルの
色が可変するメディアアート作品
<作品のコンセプト>
殆どのジャズクラブは元々そのお店が持つ光で営業しているのに対して、
私達の提案は「ミュージシャンの生演奏に呼応してお店の光が変化する」、
場の空間自体もジャズ(即興)になっているところが新規性と考えております。
<アピールポイント>
今回の作品は、ジャズクラブという全国どこにでもあるアート
そして五感を感じられる場所に対して音によりドリンクの色を
即興的に改変することにより視覚・聴覚のみならず味覚への変化にも
期待して作りました。