MISC

2021年3月4日

強化学習を用いた最適指導法獲得について

  • 久保谷 善記
  • ,
  • 福原 吉博
  • ,
  • 森島 繁生

2021
1
開始ページ
343
終了ページ
344
記述言語
日本語
掲載種別

近年、インターネットを利用した教育様式が広まりつつある。こうしたツールを利用する場合、学習者が自身のペースで学習を進められるという長所がある一方で、個々人に最適な指導を提供することが難しいという欠点がある。本研究では、マスデータから学習者の知識状態を推定するKnowledge Tracingと、環境との相互作用を繰り返す中で最適な方策を学習する強化学習の手法を組み合わせることで、少ない相互作用で個々人に最適な指導法を獲得することを目指した。

リンク情報
CiNii Books
http://ci.nii.ac.jp/ncid/AN00349328
CiNii Research
https://cir.nii.ac.jp/crid/1571135653065855744?lang=ja
URL
http://id.nii.ac.jp/1001/00214865/
ID情報
  • CiNii Articles ID : 170000187083
  • CiNii Books ID : AN00349328
  • CiNii Research ID : 1571135653065855744

エクスポート
BibTeX RIS